忙しい朝の時短おかずといえば、やっぱり卵を使ったメニュー♪コロナ禍で在宅勤務になり、自炊を始めたばかり…そんなお料理ビギナーさんでも作りやすく、たんぱく質など朝に必要な栄養が摂れる卵料理は、レパートリーを増やしておくと、一生役に立ってくれるはず!
今日は、和食派さんにおすすめの「卵料理」朝食レシピを、定番からアレンジメニューまで、まとめてご紹介します!
あの佃煮で簡単!「出汁巻き卵」
和朝食の定番「のりの佃煮」を混ぜて焼いた、アレンジ出汁巻き卵。
卵に「ごはんですよ」などのりの佃煮、顆粒だし、水を混ぜて焼けば、うまみたっぷりの出汁巻き卵に仕上がります!
焦がさないよう、弱火で焼くのがポイント。お弁当にもオススメ☆
(簡単アレンジ☆ごはんですよ!入り出汁巻卵 by:kaana57さん)
白だしで簡単☆「卵雑炊」
白だしを使ってぱぱっと作る、簡単ほかほか「卵雑炊」。
時短でできて消化がよいので、体調が悪い朝や、食べ過ぎや飲み過ぎで胃が重たい朝にもぴったりのメニューです。
卵を入れると味が薄くなるので、もともとの味付けをやや濃いめにしておくのがおすすめだそう♪ただし、白だしはメーカーによって塩分、味の濃さが異なるので、お使いの調味料に合わせて調整してくださいね!
(白だしで簡単♪たまご雑炊 by:くつろぎの食卓さん)
ふわっふわ!スペシャル「卵かけご飯」
卵黄と卵白を分けて作る、ふわふわの卵かけごはんアレンジ!
炊きたてごはんと卵白を混ぜ合わせ、中央に卵黄を落としたら完成。もちろんチンした冷凍ごはんでもOKです。
定番の朝ごはんですが、ちょっとしたひと工夫でふわっふわ食感になり、特別なTKG(卵かけごはん)が楽しめます!
(卵白混ぜごはんでふわふわ!卵かけごはん by:Misuzuさん)
5分で完成!とろとろ卵の「親子丼」
朝ごはんにもランチにもおすすめの、簡単でおいしい半熟トロトロ「親子丼」。
手がかかりそうですが、具材を順番に短時間煮て、仕上げに溶き卵を回し入れるだけなので、時短簡単!
鶏むね肉を使えば、あっさりヘルシーに仕上がり、たんぱく質もしっかりとれるので、ごはんの量を控えめにすれば、ダイエット中の朝ごはんにもよさそう◎
(鶏の旨味たっぷり!半熟とろとろ~♪5分で激うま親子丼 by:藤本あゆみ 美容料理研究家さん)
フライパンひとつ!たっぷり野菜の「和風かに玉」
最後は、らっぷりの野菜をいれて、みりんやめんつゆの味付けで仕上げる、和風のかにたま!
ピーマン、しいたけ、レタス、カニカマをさっと炒めて、卵を流し入れたら具は完成。ごはんの上に具をのせて、さっと加熱したみりんとめんつゆをまわしかければ出来上がります。
和風の味付けですが、ごはんだけでなくトーストにもあいますよ♪
調味料を水溶き片栗粉であんかけにしてもおいしいそうです!
(ふんわり卵で野菜入りかにたま by:えつこさん)
お料理ビギナーさんでも簡単!朝にぴったりの、和食の時短卵レシピをご紹介しました。
定番の卵料理も、ひと工夫加えるだけで毎朝飽きずにいろいろな味わいが楽しめますよ。いつもの卵料理レパートリーに、ぜひ加えてみてください♪