BLOG

からだが喜ぶ!有元葉子さんのレシピ『大好きな野菜 大好きな料理』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『大好きな野菜 大好きな料理』

料理研究家・有元葉子さんの野菜料理レシピ集。それぞれの野菜について、著者がもっとも好きな料理を3つずつ紹介します。野菜のいちばんおいしいレシピが詰まった一冊、文庫新刊です。


大好きな野菜 大好きな料理
著者:有元葉子
出版社:筑摩書房

有元葉子さんは大の野菜好き。毎日、野菜をおいしく料理する方法を考えながら台所に立っています。

この本のレシピも、著者の豊かな野菜生活から生まれました。たとえば、じゃがいも料理なら「じゃがいもと鶏肉の蒸し焼き」「和風粉ふきいも」「シチリア風ポテトサラダ」。玉ねぎをおいしく食べるなら「玉ねぎのまるごとグリル」「赤玉ねぎとビーツの酢漬け」「玉ねぎフライ」の3種類。どれも素材の味を大切にした、有元さんらしい美しくシンプルなお料理です。

小さい頃からピーマンが大好きだった有元さん。おすすめのピーマンの料理のひとつは、ピーマンとみょうがのみそ炒めです。ご飯が進みそうですね!

四季を通して野菜を楽しむ料理のヒントが見つかります。よりおいしくするためのひと手間も教えてくれます。みずみずしい野菜料理を日々の食卓にぜひ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング