BLOG

台所に立つのが楽しくなる一冊『沢村貞子の献立 料理・飯島奈美』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『沢村貞子の献立 料理・飯島奈美』

NHKの番組「365日の献立日記」を書籍化した一冊、新刊です。女優・沢村貞子が長年にわたってノートに書きとめた「献立日記」から、フードスタイリストの飯島奈美が料理を再現します。日々の料理の楽しみを伝える本をどうぞ。


沢村貞子の献立 料理・飯島奈美
著者:飯島奈美
出版社:リトルモア

カフェボンボンで以前ご紹介した『わたしの献立日記』。私の大好きな本です。

忙しい女優業と家事を両立させ、どんなときも台所に立ち続けた沢村さん。日々の献立を記した日記は丁寧な暮らしの証。毎日のごはんづくりやこざっぱりした暮らしのヒントがたくさん詰まっています。

「献立日記」から料理を再現し飯島さんがレシピを考えた本書。季節感あふれる料理の数々を楽しみながら、着物に白い割烹着の沢村さんを想います。それからすごく楽しげなエプロン姿の飯島さんも。昭和のある日の献立、たとえばこんな春の献立が、今またどこかの家庭の食卓を彩るかもしれないなんて、とても素敵なことだと思います。

昭和41年4月22日(金)
牛肉バタ焼
そら豆 白ソース和
小松菜 蒲鉾煮浸し
若芽の味噌汁

飯島さんは作り方を考えるとき「沢村さんに相談するような気持ち」で作ったそうです。「えび入りおこげ料理」の具材にじゃがいもとあって驚いたけれど、作ってみたら想像以上においしかった。そんな飯島さんの感想もまた楽しい。丁寧にごはんづくりをしたくなる一冊です。

沢村貞子さん、飯島奈美さんの本、こちらもぜひどうぞ。
『わたしの献立日記』(沢村貞子)
『私の台所』(沢村貞子)
『ご飯の島の美味しい話』(飯島奈美)

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング