朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ご飯の島の美味しい話』。
「かもめ食堂」「南極料理人」「深夜食堂」など、さまざまな映画やテレビドラマなどで料理を手がける人気フードスタイリスト・飯島奈美さんのエッセイ集。おいしいごはんへの思いあふれる一冊、新刊です。
『ご飯の島の美味しい話』
著者:飯島奈美
出版社:幻冬舎
映画のフードスタイリングをするとき、著者の飯島奈美さんが大切にしているのは、食材が原作の世界やそのシーンに合っているかどうか。季節や状況、キャラクターのイメージにふさわしいメニューを練り上げ、試作を重ねて料理を完成させていきます。
スクリーンからおいしさが伝わるよう、いつも心を砕く飯島さん。ロケで外国を訪れれば、その街の市場に出かけて、場面の雰囲気にぴったり合った食材を探しまわるのだそうです。
本書では、日々の食事や現場の料理シーン、ロケのエピソードとともに、おいしい料理のレシピ52品を紹介。映画やドラマの印象的なシーンが鮮やかによみがえってきます。
料理の仕事をするときの飯島さんのモットーは、楽しんで作ること。料理を作る過程を楽しむ姿勢、食材の組み合わせの変化のつけ方など、撮影の現場での料理のありかたは、ふだんの食事にも役立ちそうなヒントがいっぱい。「楽しみながら作る料理はまちがいなく美味しいはずです」そう語る著者の言葉から、日々のごはんづくりのよろこびが伝わってきます。ほんとうに料理は楽しい!
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>