BLOG

腸をキレイにするサビないレシピ集「からだが喜ぶおうちごはん」

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『藤井恵のおうちごはん』

人気の料理研究家がネバネバ、海藻、きのこ、発酵食品を使った食事を紹介。からだを内側からきれいに、めぐりをよくするレシピ集です。

20160530
藤井恵のおうちごはん
著者:藤井恵
出版社:世界文化社

初夏から梅雨にかけて、からだがだるかったりむくんだりと不調を感じることも多い時期。暑い夏をしっかり乗り切るためにも、からだの内側からスッキリ整えておきたいですよね。

本書は、めぐりのいいからだを作るレシピ137種を紹介。ネバネバ食材、海藻、きのこ、発酵食品を組み合わせたヘルシーなメニューです。

4つの食材をまんべんなくとると効果的。オクラの梅あえ、なめこときゅうりの甘酢あえ、あおさとベビーリーフのサラダ、ひじきの豆腐あえ、ミックスきのこのみそ汁、しば漬け納豆など、「腸をキレイにするおかず」はどれも朝ごはんにぴったりです!

青々とした野菜や海藻は目にもみずみずしく、からだ中にパワーが宿ります。

健康ごはんの「朝時間」は、ヨーグルト豆サラダ。
豆にプレーンヨーグルトとメープルシロップをかけて。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング