BLOG

スローな朝の読書に。空を、雲を、虹を眺めたくなる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、空を見上げたくなる本

少しゆっくり過ごす日の朝読書にオススメの本をセレクトしました。雲のいる空や夜の虹にまつわる素敵な2冊です。

今日はいいことありますように。願いを込めて空を見上げたくなります。頭と心を休めて空と過ごす時間をぜひどうぞ。

雲に見とれよう。

雲はどうして白いの? 雲の上には乗れるの? 「天使のはしご」ってなに? 霧と雲ってなにが違うの? 雷やどんな雲から落ちてくるの? 身近で楽しい雲の話がたくさん!

「雲の教室」の先生は、雲研究者の荒木健太郎さん。雲のしくみや雲との出会い方を美しい写真とともに解説し、雲との上手な付き合い方を教えてくれます。

ちなみに、雲にも性格があって元気な雲やおとなしい雲がいるそうです。そんな雲のこと、もっと好きになりそうです。空を眺める時間が待ち遠しくなります。


世界でいちばん素敵な雲の教室
著者:荒木健太郎
出版社:三才ブックス

虹を追いかける旅。

自然写真家・高砂淳二の夜の虹をめぐるフォトエッセイです。夜の虹・ナイトレインボーと初めて出会ったのはハワイのマウイ島。それ以来、自然の力に導かれるように、虹を探す旅が始まります。

「夜の虹はこの世の最高の祝福。そして、その人に大きな変化が起こる前ぶれ」古来からハワイに伝わる言葉だそうです。高砂さんにとっての夜の虹のように、誰にでも人生のターニングポイントとなるものがある。美しい虹の写真にはそんなメッセージも込められています。自然の神秘に魅了される一冊をどうぞ。


夜の虹の向こうへ
著者:高砂淳二
出版社:小学館

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『世界でいちばん素敵な雲の教室』
『夜の虹の向こうへ』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング