BLOG

【日曜日の絵本】幸せな一日のはじまりに読みたい絵本、オススメ3冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本

光輝く夏の朝におすすめの絵本を選びました。ダイナミックな自然の生命力とやさしさを感じる3冊です。美しい空の色もお楽しみください。幸せな一日のはじまりにぜひどうぞ。

雨上がりの空に。

池や森に雨つぶが注ぎ、木々の濃い緑は灰色にけぶる。雨脚は激しくなり、鳥や動物たちは逃げていく。やがて雨が止むと、空気が透き通って、空いろは空いろになって……。自然の力と空の美しさを描き切った絵本です。

詩人と画家のセッションは、言葉と絵筆の持つエネルギーをあらためて感じさせてくれます。本書は、東北出身のお二人が思いを込めて作った特別な絵本でもあります。大雨のあとの夜空に祈りを込めて。


空の絵本
作:長田弘/絵:荒井良二
出版社:講談社

小さな島のまわりで。

小さな島が育む命をダイナミックに描いた傑作絵本。梨の花の匂いに満ちた春、島では無数の生き物の命が息づいている。生き物たちでにぎわう島に夏が巡ってきたとき、一匹の子猫がヨットに乗ってやってきた。小さな島はまだ世界を知らない子猫に語りかける。島が世界とどんなふうにつながっているのかを……。

ゴールデン・マクドナルドは、アメリカの代表的な絵本作家マーガレット・ワイズ・ブラウンのペンネームのひとつ。翻訳は詩人の谷川俊太郎さんです。


ちいさな島
作:ゴールデン・マクドナルド/絵:レナード・ワイスガード/訳:谷川俊太郎
出版社:童話館出版

草原のなかで。

草の匂いと風の音、光あふれる絵本です。家族で川遊びにきていた女の子が、ちょうちょを追いかけて草原に入り込む。まてまてちょうちょと、草をかきわけてどんどん進んでいきます。やがて少女は草の海のなか。たったひとり緑の波に漂う。聞こえるのは風の音とそれから……。

背の高い草を揺らして風が流れてゆく。その時、まわりの時間もいっしょに流れていくのに、女の子のいるその場所だけぴたりと時計の針が止まっているよう。夢か現実かわからないような、幼い頃の不思議な感覚を思い出します。


くさはら
文:加藤幸子/絵:酒井駒子
出版社:福音館書店

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『空の絵本』
『ちいさな島』
『くさはら』

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング