今日のカフェボンボンは、『ちいさな島』
小さな島が育む命をダイナミックに描いた傑作絵本です。

20140831

ちいさな島
作:ゴールデン・マクドナルド/絵:レナード・ワイスガード/訳:谷川俊太郎
出版社:童話館出版

白い波の立つ大海原にぽつんと浮かぶ島の景色はとても荒々しい。孤島というだけでじゅうぶんに厳しい自然のまっただ中だ。もう少し近づいてみると、島は海からの霧に湿って穏やかな空気に包まれている。

梨の花の匂いに満ちた春、島では無数の生き物の命が育まれている。島のまわりを魚たちが泳ぎ、岩の上ではアザラシが子育てをする。鳥たちが南から渡ってきて巣作りをする。

生き物たちでにぎわう島に夏が巡ってきたとき、一匹の子猫がヨットに乗ってピクニックにやってきた。小さな島はまだ世界を知らない子猫に語りかける。島が世界とどんなふうにつながっているのかを……。

小さな島の「朝時間」は、クモの巣が風に揺れる静かな朝。

ゴールデン・マクドナルドは、アメリカの代表的な絵本作家マーガレット・ワイズ・ブラウンのペンネームのひとつ。素晴らしい訳は谷川俊太郎です。

楽しい日曜日を。
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング