セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪
メイクを上達させたい!時間をかけずにキレイに仕上げたい!
そう思う方に揃えていただきたいのが、お気に入りのコスメと、「メイクブラシ」!です。
“メイク用のブラシはプロが使うもの”なんて思っている方も多くいますが、実はメイクが苦手な方にこそ、時短でキレイを叶えてくれるメイクブラシの活用がおすすめなのです。
今回は、みなさんの朝のメイク時間を短縮しながら充実させてくれる、おすすめの「メイクブラシ」とその使い方をご紹介していきます。
時短でキレイが叶う!揃えておきたい「メイクブラシ」7点と使い方
メイクブラシを使えば、難しいと思いがちなアイシャドウのグラデーションも、ムラになってしまうチークも、嘘みたいに仕上がりが良くなることがあります。
今回は、ヘアメイクの私が愛用している4ブランドの中から、おすすめのメイク用ブラシを7点ピックアップしました!
ROSE ROSAのメイクブラシ
左)ロージーローザ/パーフェクトスキンブラシ
曲線の多い顔にフィットする、絶妙なカーブが特徴のファンデーションブラシ。細くて肌当たりの優しいブラシがびっしりと詰まっているので、毛穴をカバーしながら艶肌に仕上げてくれます。
右)ロージーローザ/パーフェクトポアカバーブラシ
力加減のしやすい歯ブラシのような形のファンデーションブラシ。ブラシの面が広いので、リキッドファンデーション、パウダーファンデーション共に、素早くキレイにのせることができます。
ファンデーションブラシがあると、手の汚れを気にせずに、毛穴を埋めながらムラなくファンデーションを塗れるのがいいところ。
プロ仕上げの美肌を手にいれたい方は、ぜひ試してみてくださいね。
江原道のメイクブラシ
左) 江原道/チークブラシ
頬にあてると柔らかな毛質に心地よさまで感じられるチークブラシ。人工毛なので頻繁に洗えて、衛生的な魅力があります。
チークが上手にぼかせないという方は、毛足の長くて、大きめのブラシがおすすめです。
右) 江原道/コンシーラーブラシ
コンシーラーとファンデーションの境目を目立たせず、プロが愛用しているのが平らなコンシーラーブラシ。目の際にピタッとコンシーラーをのせられて、しかも指でのせるよりもカバー力がアップします。
こちらはアイシャドウブラシとしても活用できるサイズなので、1本あると便利。
アイホールにちょうどいいサイズで、アイシャドウのグラデーションも簡単になりますよ。
白鳳堂のメイクブラシ
白鳳堂/G5512 アイシャドウ 丸平短
馬の毛が使われた、コシのある小さめのアイシャドウブラシです。
毛が短く、コシがあるブラシは、アイシャドウの発色が良くなるので、まつ毛の際に締め色をしっかりと入れられるのもいいところ。
今までチップを使ってメイクをしていたところを、このブラシに変えると、安定感と色のぼかしやすさに手放せなくなります!
白鳳堂/G524 アイブロウ 斜め
柔らかさもありつつ、ちょうどいいハリ、コシのある毛質のアイブロウブラシ。
アイブロウパウダーをこちらでのせると、苦手だった眉毛も、プロがやったようなふんわり感を誰でも簡単に作れてしまいます。
大きめのブラシなので、難しいパーツだからこそ、時間のかかる眉メイクを時短するのにも向いています。
このサイズなのに眉尻などの細い線も描けるという、ブラシブランドならではのすごさ!
shu uemuraのメイクブラシ
shu uemura/アイブロー ブラシ
これがあるのとないのとでは、メイクの繊細さや美しさに格段の差がつく、そんな「影の優秀選手」。
コーム側を使って、マスカラを塗ったあとのまつ毛をとかすと、まつ毛の長さが1本1本際立ちます。
反対側のブラシは、アイブロウを柔らかく見せたいときのぼかし用として使用します。ペンシルで描いた眉を、よりナチュラルに見せたいときは、優しくなでるようにぼかしてみてくださいね。
メイクが苦手な人こそメイクブラシがおすすめ!
モデルさんのメイクに私自身も使用している、本当にお気に入りのメイクブラシ7点をご紹介しました。
朝のメイクを時短&スムーズに仕上げてくれるアイテムなので、ぜひ試してみてくださいね。
☆この連載は【水曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!