炊き込みご飯にも活躍!「マヨネーズ」アイデア朝ごはん4選

 

常備している人が多い定番調味料のひとつ「マヨネーズ」。ツナやゆで卵と混ぜてディップにしたり、茹で野菜に添えたり、サンドイッチ、ポテトサラダ…などなど、マヨネーズはとにかく万能!お料理にこってり濃厚クリーミーな味わいとコクを簡単にプラスできる、便利な調味料ですよね♪

今日は、そんなマヨネーズを使ったアイデア朝ごはんレシピをピックアップしてみました。大好きなマヨネーズの新たな魅力を再発見できるかも!?まずは簡単トーストアレンジから☆

しっとりジューシー♪「鶏肉のカレーマヨ炒め」

鶏肉のカレーマヨネーズ炒め by:高羽ゆきさん

カレー&マヨの風味と香りが食欲をそそる、ジューシー&スパイシーな鶏肉の炒めもの♪

マヨネーズ、蜂蜜、醤油、カレー粉を混ぜ合わせたカレーマヨソースに一晩つけておいた鶏もも肉を、朝フライパンで焼くだけ。

カロリーが気になる方は鶏むね肉を使ってみて!パサつきがちなむね肉も、マヨネーズのおかげでしっとり仕上がりますよ。

(鶏肉のカレーマヨネーズ炒め by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピ>>

炊飯器で簡単♪「鶏とシメジのマヨ炊き込みごはん」

鶏とシメジのマヨ入り炊き込みごはん by:エリオットゆかりさん

炊き込みご飯の味付けにマヨネーズを使った、かなり意外性ありの一品!

めんつゆや顆粒だしの和風味にマヨをプラスすることで、コクが出て美味しくなるそう。

炊き込みご飯は、炊飯器に任せればラクチンなので、忙しい朝でもおすすめです。ダイエット中なら、しめじの量を増やしてかさ増ししてもgood!

(鶏とシメジのマヨ入り炊き込みごはん by:エリオットゆかりさん)

詳しいレシピ>>

食感◎「さば缶の味噌マヨネーズ和え」

さば缶、マヨネーズ、味噌、刻んだ玉ねぎを混ぜたら完成の簡単ディップソース!玉ねぎは粗めのみじん切りにすると、食感がアクセントになっておいしいそう♪

パンに塗ったり、野菜にディップしたり、そのまま食べてもOKです◎

(さば缶の味噌マヨネーズ和え (5min.) by:えんさん)

詳しいレシピ>>

ふわっと仕上がる♪「マヨオムレツ」

マヨネーズオムレツ by:K.Yoshikoさん

最後は、すでにおなじみかもしれませんが、マヨネーズを入れて作るオムレツレシピ♪マヨネーズに含まれる酢と油には、卵をふわふわにする効果があるので、オムレツの卵液にマヨネーズを混ぜて焼いてみて。

少ない材料で、短時間で、おいしく仕上がるマヨネーズの裏技です。

(マヨネーズオムレツ by:K.Yoshikoさん)

詳しいレシピ>>

高カロリーでダイエットにはご法度!というイメージもあるマヨネーズですが、実は糖質は低め!使う量や頻度に気をつければ、ダイエット中も楽しめますよ。

朝ごはんレシピの幅をひろげてくれるマヨレシピ、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング