時短、簡単、飽きない朝ごはん作りに使える「カッテージチーズ」に注目

 

食欲が尽きない秋。つい食べ過ぎちゃうこの時期の朝ごはんにおすすめなのが、他のチーズと比べて糖質や脂肪の低い「カッテージチーズ」です!カッテージチーズは、朝ごはん作りにうれしい「時短・手軽さ」「栄養」「アレンジの豊富さ」の3つを兼ね備えた優秀食材。今回は、北海道産生乳を100%使った『雪印北海道100 カッテージチーズの魅力と、朝ごはん活用レシピをご紹介します。
さらに、うれしいプレゼント企画もご用意!記事の最後までチェックしてくださいね。

 

カッテージチーズは使いやすい

カッテージチーズってどんなチーズなの?

カッテージチーズは、白くて口当たりなめらかなフレッシュチーズ。パンにぬったり、ディップソースにしたりと、1つあれば朝食のテーブルでも活躍してくれます。その歴史は古く、世界最古のチーズの1つで、発祥はイギリス、またはオランダといわれています。古くから農家や家庭で手軽に作られていて、小屋で作られたチーズだから名前もそのまま「カッテージ(小屋)=Cottage」なんだそうです。

カッテージチーズといえば、「ポロポロとしていてお豆腐みたいなチーズ」を思い出す方が多いと思いますが、雪印北海道100 カッテージチーズ』にはその粒状の(白いそぼろ状)のノーマルタイプと、うらごしタイプ(ペースト状)の2種類があります。使い方の幅も広がりますね。

雪印北海道100 カッテージチーズについて詳しく見る >>

クセがないから食べやすい!使いやすい!

カッテージチーズは味にクセがないので、サラダだけでなく、いろいろなメニューに「使えるチーズ」です。

サラダのトッピングはもちろん、朝ごはんの定番メニュー、オムレツパンケーキに入れればふわっとした食感が演出できます。また、ポン酢やしょう油との相性もよく、和のレシピにも使えます。削り節としょう油で和えればあっというまに一品完成!

また、そぼろ状の食感を生かして、ハンバーグなどひき肉料理に入れてお肉を“かさまし”するのもおすすめです。うらごしタイプなら、牛乳とあわせてカルボナーラ風のパスタソースにするアレンジも◎。忙しい朝にもとっても使えるカッテージチーズを、いろいろなレシピで試してみてくださいね。

雪印北海道100 カッテージチーズについて詳しく見る >>

 

時短!簡単!飽きない!カッテージチーズを使った朝ごはんレシピ3選

いろいろなレシピで重宝するカッテージチーズ。ここでは、時短!簡単!飽きない!の3つが揃った、カッテージチーズのおすすめレシピをご紹介します。

キャベツとツナ缶と混ぜるだけ「カッテージチーズのコールスローサラダ」

いつものコールスローサラダも、カッテージチーズをプラスすればふんわり食感が加わり、味わい、食べ応えがアップします。

【材料】 2人分
キャベツ 1/4個(200g)
ツナ缶詰 1缶(70g)

【A】
雪印北海道100 カッテージチーズ 100g
マヨネーズ 大さじ1
酢 大さじ1
塩・こしょう 各少々

【作り方】

  1. キャベツをせん切りにする。耐熱容器に入れてラップをし、500Wの電子レンジで2分~2分30秒加熱する。粗熱が取れたら、軽くしぼって水気をきる。
  2. 汁気をとったツナと【A】を1に加え、あえる。

 

脂質、糖質を抑えたごちそうトースト「カッテージチーズハニートースト」

厚切りトーストにカッテージチーズとはちみつをかけた、ごちそうトースト。カッテージチーズなら、クリームチーズを使うより脂質も糖質も控えめです。

【材料】 2人分
食パン(4枚切り) 2枚
バター仕立てのマーガリン20g
雪印北海道100 カッテージチーズ うらごしタイプ 100g
スライスアーモンド 10g
はちみつ 適量

【作り方】

  1. スライスアーモンドはフライパンで炒っておく。食パンは耳に沿って四角の切り込みを入れ、さらに十字に切り込みを入れる。(底まで切らないように注意)
  2. 1の食パンの表面にマーガリンをぬり、トースターでこんがりと焼き目がつくまで焼く。
  3. 皿にのせ、大きめのスプーンで丸くしたカッテージチーズをのせる。1のアーモンドを散らし、はちみつをかける。

※はちみつ入りですので1歳以下のお子さまには与えないようご注意ください

 

熱々を召し上がれ「カッテージチーズとたまごのココット」

ほっこりお腹も温まる、これからの季節にうれしいココット。パンとあわせてもいいですね。とろ~りあふれ出す黄身が食欲をそそります♪

【材料】 2人分
卵 2個
ロースハム 2枚
マッシュルーム 4個
ほうれんそう 3株
雪印北海道100 カッテージチーズ 30g
塩・こしょう 各少々
オリーブ油 大さじ1
バゲット 適宜

【作り方】

  1. ハムは半分に切って1cm幅の短冊切りに、マッシュルームは薄切り、ほうれんそうは4cmの長さに切る。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、マッシュルームを炒める。ほうれんそう、ハムも加え軽く炒める。塩、こしょうで味をととのえる。
  3. ココットに2を入れ、カッテージチーズをのせる。くぼみを作って卵を割り入れる。
  4. トースターで7〜10分焼く。お好みでバゲットを添える。

カッテージチーズの食べ方は、他にもいろいろ!雪印メグミルクのオリジナルレシピはこちら >>

 

さっそく明日の朝作ってみたい♪朝美人アンバサダーのカッテージチーズ食べ方アイデア

朝美人アンバサダーのみなさんにも『雪印北海道100 カッテージチーズ』を試食してもらったところ、「焼いてもそのままでとってもおいしかったです」「フォークで崩すだけでほろほろとれて使いやすい~」「チーズで塩分を控えられますが、味はしっかりつくのでおいしい!」と高評価でした♪

kayoさん(@caio110)は、具だくさんトマトスープにたっぷりのカッテージチーズをトッピング。「酸味のあるスープに、カッテージチーズのまろやかさとコクがプラスされてとってもおいしかった♪」と、朝からリッチなスープが完成です。

 

市販のクリスピー生地でお手軽ピザモーニングを楽しんだ長田麻美さん(@i.am._.asami)のアイデアは、お休みの日の朝ごはんにぴったり。具やソースなどいろいろなアレンジでいただけますね。

 

mai_kumakoさん(@maimaimai_kumako)が作ったのは、カッテージチーズの糠漬け。「カッテージチーズをガーゼに包んで糠床に入れます。不思議な味だけど箸が止まらなくなりますよ」。カッテージチーズって、和の朝ごはんとも相性がいいんです。

雪印北海道100 カッテージチーズ』で、簡単で栄養バランスのいいおいしい朝ごはんを楽しみましょう!

 

今回ご紹介した雪印メグミルクのカッテージチーズはこちら!

左から
*雪印北海道100 カッテージチーズ(200g) 価格:415円
*雪印北海道100 カッテージチーズ(100g) 価格:265円
*雪印北海道100 カッテージチーズ うらごしタイプ 価格:415円
※価格は税別、編集部調べ

北海道にこだわって、北海道産の生乳を100%使用してつくり上げた、日本人の味覚に合ったカッテージチーズです。
白くてやわらかいそぼろ状で、サラダやパスタのトッピングなどにもぴったりのノーマルタイプと、パンにぬったり、ディップソースにしたり、お菓子作りにも便利な“クリームチーズみたいに使える”うらごしタイプの2種類がラインナップ。

雪印北海道100 カッテージチーズについて詳しく見る >>

 

雪印北海道100 カッテージチーズ』5個セットを50名さまにプレゼント!
今回ご紹介した、雪印北海道100 カッテージチーズ』5セットを50名さまにプレゼント!パン派のあなたも、ご飯派のあなたも、いろいろなレシピに使えるカッテージチーズで朝ごはんを楽しんでくださいね!

プレゼントのご応募はこちら >>

 

チーズについてのアンケート実施中!
みなさんがよく召し上がるチーズや購入方法、食べ方などを教えてください。ご回答くださった方の中から抽選で30名さまにAmazonギフト券1,000円分をプレゼントいたします。

アンケートへのご参加はこちら >>

(Sponsored by 雪印メグミルク株式会社)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング