BLOG

スローな夜の読書にぴったり。星空を眺めたくなる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、星空案内の本を。

深まりゆく秋の日、ゆっくりと過ごす夜にオススメの本をセレクトしました。季節に合った星の楽しみ方を教えてくれる2冊です。一日の終わりに空を見上げれば、心が穏やかに落ち着きます。今夜の空が楽しみになる本をどうぞ。

秋の美しい星空案内。

秋の星ぼしの探し方や星座の物語を美しい写真とともに紹介。人気のプラネタリウム解説者と日本を代表する天体写真家の素晴らしいコラボレーションが楽しめます。

夜空を長く楽しめるのは、秋の素敵なところのひとつ。星のソムリエがいざなう神秘的な星空の世界を楽しんで。


よむプラネタリウム 秋の星空案内
文:野崎洋子/写真:中西昭雄
出版社:アリス館

星の絵本と過ごす夜。

『おさるのジョージ』の作者が作った星の絵本です。星座の見つけ方を楽しい発想で解説します。星を眺めるのに欠かせない季節ごとの「星図」、ロマンチックなギリシア神話も紹介されています。

星をこよなく愛する作者が、ずっと昔にに心を込めて作った本が、星を見ることの楽しさとロマンをいまも教えてくれる。眠る前に眺めるのも楽しい。枕元に置いておきたくなる一冊です。


星座を見つけよう
文・絵:H.A.レイ/訳:草下英明
出版社:福音館書店

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『よむプラネタリウム 秋の星空案内』
『星座を見つけよう』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング