朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本。
おやすみの前には、子どもも大人も穏やかな安心感に包まれていたい。夜はこわくないよ。お月さまもお星さまも、みんな見守ってくれているからね。愛らしい絵本が枕元にあれば、明日の朝もきっと楽しい気分で目が覚めそうです。
『おやすみ』
文:中川李枝子/絵:山脇百合子
出版社:グランまま社
今日もいっぱい遊んだね。さあ、お風呂に入ろう。きれいにしようね。おやすみなさいを言うまでの楽しい時間を、絵本のなかでもう一度たどります。
主人公の2匹の子犬は遊ぶときは目を見合わせて、お話を聞くときはお母さんをじっと見あげて。おやすみを言って目を閉じたとき、子犬たちはなにを思い浮かべているのかな?
毎日、当たり前の日々が続いていく喜びに満たされる絵本です。やさしさに包まれて眠れますように。
『ぼく、お月さまとはなしたよ』
著者:フランク・アッシュ/翻訳:山口文生
出版社:評論社
お月さまに誕生日の贈り物をあげたいな。クマくんのかわいい願いは叶うでしょうか。夜、おやすみ前にゆっくりとめくりたい絵本です。
木に登ったクマくん、お月さまに話しかけます。「こんばんは、お月さま!」お月さまの返事は聞こえません。もっと近くに行こうとクマくんは、船をこいで川を渡って森を抜けて……。そんなクマくんをお月さまはずっと見守っています。ぼくやあたしが眠っている間、お月さまが見ていてくれると思うとすっかり安心して眠れます。いい夢をみてね。
くわしくはこちらの記事をどうぞ。
*『おやすみ』
*『ぼく、お月さまとはなしたよ』
イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。
楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>