BLOG

寝苦しい夜の読書リスト。眠る前にリラックスできる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、寝苦しい夜の読書リスト

寝苦しくてなかなか眠れない夜に、気分を落ち着かせてくれる本を選びました。青色の表紙が素敵な2冊です。おやすみ前の読書で心身ともにリラックスしてくださいね。

呼吸のエクササイズ。

絵本を読みながら呼吸のエクササイズを体験できる一冊です。「こきゅうはいつもあなたといっしょ。今からあなたのこきゅうがどうなっているか、かんさつしてみましょう」この言葉に促されて呼吸の練習をしてみると、きっと心がふわっと軽くなります。

絵本のページに描かれた四角や線を使って息をすったりはいたり、自分の息をこの本をいっしょに読んでいる人と合わせてみたり。ちょっと不思議な感じがする呼吸の練習はとても楽しくて、いままでに体験したことのないものでした。

この絵本はマインドフルネスを専門とする心理学者が作りました。絵本を楽しく読みながら心も体もリラックス、マインドフルネスな時間を体験できます。子どもも大人も楽しめる、シンプルで素敵な呼吸の本をぜひどうぞ。


こきゅうの本
作:クリストファー・ウィラード+オリビア・ワイザー/絵:アリソン・オリバー/訳:茂木健一郎
出版社:大泉書店

夜空にときめいて。

夏の読書にぴったりのロマンチックな星の本。星空の解説は初心者向けでやさしく、星の魅力にあふれた一冊です。四季折々の星座を紹介する「星のレシピ」では、神話や星にまつわるエピソードも交え、夜空にきらめく星の見どころをナビゲートします。

忙しくても、疲れていても、きらめく夜空と過ごす時間を大切にしたい。今夜も星を眺めるのを楽しみに。心ときめく星空観察をぜひ。


ときめく星空図鑑
著者:永田美絵・廣瀬匠
出版社:山と渓谷社

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『こきゅうの本』
『ときめく星空図鑑』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング