秋冬に食べたい!ホカホカがおいしい「あったかスイーツ」3選

 

焼き芋

10月28日:今日は「豆花記念日」

豆花(トウファ)とは、豆乳で作られる、台湾の伝統的なスイーツ。ふるふる&ツルンとしたなめらかな食感で、しかもヘルシー!日本でも女性を中心に人気を集めていますよね♪

そんな豆花は、つめたく冷やしてフルーツやシロップ、甘く煮た豆と一緒に楽しむことが多いですが、実はあたためて食べてもおいしいんですよ!

今日は、ホットの豆花同様、ほかほか食べたいあったかスイーツについて調べてみました☆

秋冬に食べたい!ホカホカがおいしい「あったかスイーツ」3選

フルーツグラタン

「フルーツと、グラタン…?」と一見びっくりしてしまうかもしれませんが、フランスでは一般的なメニューなんだそうですよ。

作り方もとっても簡単で、リンゴやバナナなど好きなフルーツをグラタン皿に入れて、卵とミルク、砂糖などを混ぜたカスタードソースをかけて、オーブンで焼くだけ!

熱々ジューシーなフルーツグラタンは、クセになるおいしさ♪おもてなしにもぴったりな一品です!

小さめにカットしたバゲットや食パンを入れるとぐんとボリュームアップしますよ◎

スキレットスモア

キャンプやBBQで楽しむ定番のお菓子が「スモア」。火で炙ったマシュマロをチョコレートやクッキーなどと楽しむスイーツです。

そんなスモアは、スキレットを使えばもっと手軽にいろんなバリエーションで楽しめるんですよ。

作り方は、まずスキレットに、砕いたチョコレートやグラノーラ、フルーツを入れます。その上にマシュマロを入れて、オーブンで焼くだけ☆

そのまま食べるのはもちろん、クッキーにディップしながら食べるのもおすすめ♪

トロ〜リとした食感のマシュマロは…やみつきになるおいしさですよ!

焼き芋

最後は、食欲の秋だからこそ食べたい「焼き芋」!お家で作る場合は、アルミホイルに包んで、魚焼きグリルやオーブントースターで焼くのがおすすめです。

私もよく作るんですが…電子レンジで作るよりも、焼くほうがベチャっとならず、ホクホクと甘く仕上がる気がしますよ♪

…いかがでしょうか?

寒い時期に食べるアイスクリームもおいしいものですが…秋冬ならではのあったかスイーツ、ぜひ楽しんでみてくださいね〜!

「豆花記念日」とは?

愛知県名古屋市などで飲食店の経営を手がける株式会社aito&Co.が制定。同社が運営するコーヒーショップTHE CUPSで台湾の伝統的なスイーツの「豆花」(トウファ)を提供して、全国に広く浸透させるのが目的。日付は10と28で「トウ(10)ファ(28)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング