今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『十歳までに読んだ本』。
大人になっても忘れられない本は何ですか? 作家や女優、映画監督ら70人が今も心に残る一冊をつづるエッセイ集、新刊です。
『十歳までに読んだ本』
出版社:ポプラ社
子どものときに大好きだった物語。本のページを開くと、あの頃の自分と出会えます。主人公に憧れていた。冒険の旅に出たかった。好きな場面が待ちきれなかった。一冊の本の中に、小さかった私の時間がずっと流れている気がします。
歌人の穂村弘さんが好きだったのは『ちいさいモモちゃん』。世界は素敵なことにあふれていると教えてくれたお話でした。女優の杏さんの思い出の本は『ハイジ』。アルプスの風景が都会っ子の杏さんを魅了しました。
学級文庫で見つけた絵本『エジプトのミイラ』がトラウマになって、カイロへの引っ越しを拒否したのは作家の西加奈子さん。リアルに描かれたミイラの作り方が、小さな子にはあまりにも怖すぎて……。
怖い本は子どもの心をわしづかみにしますよね。映画監督の犬童一心さんが5歳のときに出会った、楳図かずおの恐怖漫画『半漁人』。この本、絶対読んでみたいです! 夏の夜に読むには怖すぎるでしょうか?
懐かしい本、これから読んでみたい本。10歳からそんなに時間が経っていない人も、遠い昔に10歳だった人もきっと楽しめる一冊です。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>