BLOG

星のソムリエが語る秋の星空案内、本を片手に星降る夜空を見上げよう

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『秋の星空案内』

美しい秋の夜空をプラネタリウムのように解説した本。人気のプラネタリウム解説者と日本を代表する天体写真家の素晴らしいコラボレーションが楽しめます。

20161005
秋の星空案内
文:野崎洋子/写真:中西昭雄
出版社:アリス館

日が暮れるのが早くなると少しさびしい。でもそのぶん夜空を長く楽しめるのは、秋の素敵なところのひとつ。家への帰り道、星空を見上げると元気が出る。

秋の星ぼしの探し方や星座の物語を美しい写真とともに紹介した本書。四季折々の花を愛でるように季節の星空も楽しめることを教えてくれます。

秋の星空の目印は四角に並んだ4つの星。「秋の四辺形」と呼ばれる星たちのところにはペガスス座、そこからまた別の星座へと物語がつながっていきます。まるで満天のプラネタリウムを体験しているよう。星のソムリエがいざなう神秘的な星空の世界を楽しんで!

10月6日(木)の宵の頃、南西の空で月と土星がすぐそばに輝いて見えます。また、思いっきり早起きして明け方の星空を眺める「朝時間」もオススメです!

夜空にまつわる本、こちらもぜひどうぞ。
『世界でいちばん素敵な夜空の教室』
『夜空と星の物語』
『夜空と月の物語』
『月と暮らす。月を知り、月のリズムで』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング