BLOG

今夜も星を眺めたくなる『世界でいちばん素敵な夜空の教室』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、夜空の本を。

夜空がいちばんキレイな場所って? 天の川の正体は? 月のウサギの話は全世界共通? 夜のふしぎや星のひみつをやさしく解き明かす本、新刊です。

「最も先進的」として世界一に認定されたプラネタリウムの解説員が、美しい写真とともに紹介します。

20160718b
世界でいちばん素敵な夜空の教室
監修:多摩六都科学館天文チーム/写真:日本星景写真協会/文:森山晋平
出版社: 三才ブックス

南天の夜空に輝く南十字星や天の川。ニュージーランドの小さな村に満天の星が降り注ぐ。

マオリ語で夜の寝床を意味する「テカポ」という名の村は、世界でいちばん夜空が美しいともいわれる場所。世界初の星空世界遺産を目指しているそうです。

星はなんでキラキラしているの? 「彗星」ってなんの星? オーロラはなんで光って見えるの? 夜空を眺めながらふしぎに思うこと。ずっと聞いてみたかったこと。夜空の話は恐竜が見た星空にまで飛んでいく。

そもそも「星」ってなんのこと? この質問への答えがとても素敵なんです。——日本のむかしの人は、夜空に小さく光るものをすべて「星」と呼びました。

今夜も夏の夜空を見上げて星の物語を想う。月や星が見えない夜はこの本をかたわらに。ロマンチックな一冊をどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング