BLOG
 

BONBON333

いつも窓の近くに置いてあるのは、空の辞典。それから、今年の天文年鑑。『空の辞典』には、雲や風や雨の名前が載っているから、ぼんやりと空を眺めながら見比べたりする。

この前、虹が見えた時は嬉しくて思わず見とれました。あとで「虹」のページを開いてみたら、色は外側から赤、橙、黄、緑、藍、紫と書いてありました。順番を自分の目で確かめるのは、今度の楽しみにとっておきます。

『天文年鑑』は、空のカレンダーのようなもの。毎月の天文現象や月の満ち欠けなどがすぐわかります。

本の詳細はこちらをご覧くださいね。
『空の辞典』(小河俊哉、雷鳥社)
『天文年鑑 2015』(誠文堂新光社)

今日も一日、空を近くに感じられたらいいなあ!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング