BLOG

夜空のむこうに想いを馳せる本『世界でいちばん素敵な宇宙の教室』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『世界でいちばん素敵な宇宙の教室』

美しく神秘的な夜空の景色、NASAによる宇宙の写真とともに、宇宙の疑問に答える本。『世界でいちばん素敵な夜空の教室』に続くシリーズ第二弾です。

20170727
世界でいちばん素敵な宇宙の教室
監修:多摩六都科学館
出版社:三才ブックス

夏の夜空を見上げてふと想うのは、そのむこう側にある果てしない宇宙のこと。

地球と宇宙の境目はどこ? 星や銀河はどうして生まれたの? ブラックホールってなに? 彗星と流れ星は同じもの?「最も先進的」として世界一に認定されたプラネタリウムの解説員が、宇宙のふしぎや疑問にやさしく答えてくれます。

キャッツアイ星雲、魔女の頭星雲、小さな幽霊星雲といったユニークな名前の星雲・銀河も紹介されています。宇宙が身近に感じられますね。

地球以外にも生命は存在するの?この答えは——「まだ見つかっていません」。今はまだ、でもいつかきっと。美しい写真を眺めながら、海のある星へと想像をめぐらせています。

*シリーズ第一弾『世界でいちばん素敵な夜空の教室』もぜひどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング