お腹すっきりデトックス!「ごぼう」作り置きレシピ5選

 

食物繊維が豊富で、お腹のデトックスに効果的な食材「ごぼう」。便秘やむくみの解消、抗酸化作用などが期待できるごぼうは、漢方としても活用されるほど体にうれしい野菜なんです!

今日は、そんなごぼうで作る、朝ごはんやお弁当のおかずにピッタリな作り置きレシピを5つご紹介します♪

めんつゆで味付け簡単♪「ごぼうとにんじんのサラダ」

めんつゆで簡単♪センイたっぷり「ごぼうとにんじんのクリーミーデリ風サラダ」 by:タラゴン(奥津純子)さん

細く切ったごぼうとにんじんをマヨネーズと牛乳でクリーミーに仕上げた、シャキシャキ食感がおいしいサラダ♪

和え系サラダは調味料の配合がちょっと面倒なイメージがありますが、めんつゆを使えばラクラク!

そのままサラダとして食べても、パンに挟んでサンドイッチにしても◎

(めんつゆで簡単♪センイたっぷり「ごぼうとにんじんのクリーミーデリ風サラダ」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

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ご飯に合いすぎ!「ごぼうの佃煮」

きんぴらごぼうよりも濃い目の味付けで煮詰めた、ごぼうの佃煮。

新米がおいしい季節、炊きたてご飯とこんな佃煮があれば、他にはもうおかずがいらないかも!?そのくらい、ご飯のお供によく合う一品です。

鷹の爪がない場合は、仕上げに七味や一味唐辛子をふってもOK◎

(新米ご飯がどんどん進む!「ごぼうの佃煮」の作り置き by:Mayu*さん)

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お弁当のおかずに◎「ごぼうの甘辛揚げ」

薄切りにしたごぼうをカラッと揚げて、しょうゆ・みりん・お酢などで味付けすれば、甘辛いお弁当おかずが出来上がり!

少ない油で揚がるので、普段揚げ物をしない一人暮らしさんでも作りやすいですよ。

このレシピではお弁当のおかずとして紹介していますが、作り置きしておけば、朝ご飯や夕飯のおかずにも便利◎

(アク抜きなしで簡単おいしい!「ごぼうの甘辛」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん)

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ヘルシーおかず「きのこ入りきんぴらゴボウ」

ごぼうを使った定番料理「きんびらごぼう」に、きのこやこんにゃくを加えてボリュームアップ!

秋の旬食材がたっぷり味わえる、ヘルシーな作り置きです。

しっかり水分を飛ばしながら炒めると、味が濃厚になるだけでなく、水分が出にくくお弁当にも詰めやすいですよ♪

(きのこたっぷり☆ヘルシーきんぴらゴボウ by:kaana57さん)

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甘酸っぱいさっぱりいおかず♪「ひじきとごぼうの梅サラダ」

ひじきとごぼうの梅サラダ by:まめこさん

ごぼう+ひじきを、梅風味で甘酸っぱく仕上げた和風サラダ♪

そのまま食べたり、葉物野菜にトッピングして食べてもおいしそうな一品。

梅肉の酸味や塩分によって味が違ってくるので 、味見しながら好みの味に仕上げてくださいね。

(ひじきとごぼうの梅サラダ by:まめこさん)

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ごぼうを使った作り置きレシピ、いかがでしたか?

簡単でおいしいごぼうの作り置きで、朝の時短を叶え、お腹のデトックスを目指しましょう!

 

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