セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪
秋冬の肌悩みといえば、夏に受けた紫外線ダメージが肌に現れ始め、おまけに空気も乾いて、どんどんお肌のカサつきが悪化してくること…。
そんなお肌のピンチを支えるためには、当然のことながら、スキンケアや食生活はより一層気をつけたいもの。それと同時に、1日の大半肌にまとっている「ファンデーション」選びも、乾燥対策の肝になってきます!
そこで今回は、この季節にぴったりな「保湿系ファンデーション」の中から、肌タイプ別おすすめ製品をご紹介します。
合わせて、乾燥が気になった朝にぜひ実践してほしいスキンケア方法も!この秋冬潤い続けたい方はぜひチェックしてみてくださいね。
ファンデ通ヘアメイクがおすすめ!肌タイプ別保湿ファンデ6品
乾燥肌・敏感肌さんに
(写真左) ナチュラグラッセ/スキントリートメント ファンデーション
(写真右) MiMC/ミネラルリキッドリーファンデーション
「ナチュラルコスメのファンデーションは、肌によくてもカバー力や持ちが頼りない」…と言われていた時代は過ぎ去りました。
この2品は、ナチュラルコスメ派以外からも絶賛されるファンデーションです。
自らの肌から湧き上がったような、みずみずしい艶が欲しい方は、MiMCのリキッドリーファンデーションを。
ある程度カバー力も欲しいし、一日中潤いは欠かせないという方は、フェイスマスクを纏ったかのように潤いのヴェールをかけるナチュラグラッセのスキントリートメント ファンデーションがおすすめです。
乾燥肌さんに
(左の写真)米肌/つやしずくスキンケアファンデーション
(右の写真)KANEBO/カネボウ ラスタークリームファンデーション
潤い重視の乾燥肌さんにおすすめしたいのが、こちらのファンデーション。
つやしずくのスキンケアファンデーションは、美容液を塗っているようなしっとり感が肌に広がり、ハリが増したかのように見えるつるんとした仕上がり。
KANEBOのラスタークリームファンデーションは、カバー力があるのに重たさとは無縁。褒められ肌が即座に完成する逸品です。
混合肌さんに
(左の写真)エレガンス/スティーミング スキン
(右の写真)ゲラン/レソンシエル
乾燥が原因でテカりやすいことに悩んでいたり、Tゾーンはファンデが浮きやすいのに、頬は乾燥してしまうタイプの方は、耐久力にも美容液の成分にもこだわりのあるこちらのファンデーションがおすすめです。
メイク直しをせずとも安心して過ごせる、くすみ知らずエレガンスのスティーミング スキンは、肌色を明るく見せたい方に。
美容液成分はたっぷり、それでいて夏場も耐えられるほどの持続力を発揮してくれるのがゲランのレソンシエルがおすすめです。
潤い肌を目指すための朝のスキンケア術
そして、ご紹介した優秀なファンデの威力を最大限発揮するためには、朝の保湿ケアに気をつけてみてください。
まずは、朝の洗顔料選びから。朝起きたときの肌の乾燥具合で洗顔料をセレクトするのがおすすめです。
例えば、ひどい乾燥を感じた日は、洗顔料はスキップしてぬるま湯で洗い流すだけにしたり、Tゾーンの皮脂が気になった日は気になる場所にだけ洗顔料を使うなど、肌の調子によって、アイテムや洗顔方法を変えることが、実は大切だったりします。
そして、化粧水を塗る行程では、ぜひとも時間をかけてたっぷりお肌にのせてあげましょう。3~5回を目安に、お肌がしっとりしてくれることが実感できるレベルまで、化粧水を塗布。
時間がある日は、フェイスマスクをすると夕方の乾燥ぐすみ予防になります。
冷えやすい季節なので、血行を良くするために顔や頭皮のマッサージをすると、素肌の状態から肌色が良くなり、ファンデーションの厚塗り予防にも!
朝時間のスキンケアは、1日の肌調子を左右するほど大切なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
朝のスキンケア&保湿ファンデで一日中潤い肌を目指そう♪
今やファンデーションは隠すためだけではなくて、保湿も叶えてくれることが当たり前の時代に。
優秀なファンデーションに頼りつつも、朝のスキンケアではたっぷり保湿ケアをして、一日中乾きにくいベースメイク作りを目指してくださいね。
☆この連載は<水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!