ファンデの粉ふき、目や口元のカサつきを緊急ケア!秋冬の「メイク直し」3ステップ

 

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。

秋になり、肌が乾燥するシーズンに突入しました。いうまでもなく乾燥は美肌の大敵!ですが、今の時期はマスクによる肌ストレスや職場の空調や冷たい風などの影響で、肌がより乾燥しやすくなっています。

外出先でファンデーションが粉浮きしていることに気づいたり、夕方になると目元や口元がカサついたり…これらはいずれも、肌の乾燥が原因。メイク直しするときは、保湿を意識することが大切です。

今日は、外出先で簡単にできる、乾燥肌を救う緊急メイク直し術とそのポイントをご紹介します♪

ファンデの粉ふき、目や口元のカサつきを緊急ケア!秋冬の「メイク直し」3ステップ

「何もついていないスポンジ」でヨレを修復

朝きれいにメイクしたのに、お昼にはファンデーションが浮いているように感じる…秋冬にそう感じることはありませんか?

  • 肌がカサつく
  • ファンデーションをぬった部分が粉をふいてしまう
  • 化粧ノリが悪くなった
  • たっぷりスキンケアしてもファンデーションが浮いてくる

など、この時期はエアコンや外の乾燥した空気の影響でいつもより肌が敏感になり、乾燥しやすくなって様々なトラブルを引き起こしてしまいます。

今年は特に、マスクによる肌のこすれ・蒸れによって蓄積された肌ストレスの影響も。例年よりも乾燥や肌荒れを感じやすくなっています。

乾燥や肌荒れが原因のメイク崩れは、まず『何もついていないスポンジ』で肌を整えることからスタートしましょう。メイク直しの下準備として、このプロセスはとても重要です!

方法はとても簡単で、何もついていないスポンジを使って、直したい箇所を軽くすべらせるだけ。普段ファンデーションをつけていくようなイメージで整えるのがポイントです。

ティッシュオフしたり、そのままファンデを上から塗って直す方も多いのですが、まっさらなスポンジを使うと余分なファンデーションを吸い取り、凹凸になっている肌の表面を優しく整えやすくなります。

このひと手間で、この後のメイクのノリががらっと変わってきますよ。

ファンデの粉吹きには「携帯ミスト」が効果的!

土台が整ったら、次はいよいよ保湿です。

お顔全体の乾燥には、携帯できる「ミスト」がとにかく便利で効果的。最近は様々な種類のミストタイプ化粧水が発売されていて、外出先での化粧直しやリフレッシュにとてもオススメです。

美顔器タイプの携帯ミストもお手頃価格で販売されていますし、わざわざ購入しなくてもお気に入りの化粧水をスプレータイプのミニボトルに移し替えて持ち歩くのも◎

最初にスポンジで整えた肌にこのミストをシュッとひと吹きし、そのまま両手で優しくなじませます。

メイクレッスンなどでよく「ファンデーションの上から保湿しても大丈夫ですか?(効果がありますか?)」というご質問をいただきますが、ファンデーションの上からでも大丈夫。しっかり肌を保湿してくれます。

突然の皮めくれにはミニ美容液+パウダーファンデーション

ミスト化粧水で全体を保湿した後は、特に乾燥している場所にミニ美容液+ファンデーションをプラスしましょう。

小さいサイズの美容液を1つ化粧ポーチの中に入れておくと、目元や口元のカサつきをおさえたいときに便利。化粧品カウンターでもらう試供品でもOKです♪

使うべき場所は

  • 乾燥しやすい目の下
  • 粉が吹きやすい口元
  • 皮がめくれがちな頬

など。他に、ハリがないと感じる箇所にも、ピンポイントで美容液をトントントン、と指で優しくおさえるように重ねづけしましょう。しっかり浸透するまで、やさしくなじませるのがポイント。

浸透して、肌がしっとりとしてきたら、その上から優しくファンデーションを重ねれば、うるおい補給+メイお直しの完成です!

まとめ

乾燥シーズンの緊急メイク直しは

1) スポンジで肌を整える

2) 肌全体をミストタイプの化粧水で保湿する

3) ピンポイントの乾燥に美容液をつけ、ファンデーションを重ねる

この3ステップがおすすめです。肌のしっとり感を蘇らせながらメイクを整え、さらに化粧持ちをアップできます。

私自身とても秋冬は乾燥がひどいのですが、外出先でこの3ステップで保湿+メイク直しをすることで、しっかりケアができています。乾燥によるメイク崩れが気になる方は、ぜびお試しください♪

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング