手入れのしやすさが鍵!初心者さん向け「グリーン」の取り入れ方

 

お部屋のグリーン

9月14日:今日は「グリーンデー」

「グリーンデー」は、お世話になっている人などに、日頃の感謝と健康への願いを込めてグリーンキウイフルーツを送る日です。

さて、グリーンといえば、お部屋に観葉植物などのグリーンを飾っている方も多いのではないでしょうか?

グリーンは人を癒やす効果があるともいわれますが、一方、手入れが大変そうなイメージも…。

今日は、初心者さんがお部屋にグリーンを取り入れる時のポイントを調べてみました!

手入れのしやすさが鍵!初心者さん向け「グリーン」の取り入れ方

お部屋にグリーンを取り入れたい!と思ったとき、とりあえず「見た目がかわいいから」という基準で選んでいませんか?

もちろん自分好みのグリーンを飾るのはOKなんですが、初心者さんは、見た目だけでなく、手入れがしやすい種類かどうかといったポイントにも気をつけましょう。

例えば

  • 少し水やりを忘れても枯れにくい(強い)
  • 室内で育てやすい
  • あまり虫がこない

といった要素を確認してみましょう!私も昔グリーンを取り入れたことがあるんですが、仕事が忙しく毎日水やりをするのを忘れてしまい、気がついたら枯れてしまっていた…ということがあります。

仕事が忙しい、出張が多く家を空けることが多い人は、できれば多少水やりができなくても、すぐに枯れない丈夫なグリーンを選ぶのがおすすめです!

また、外ではなく室内で十分に育てられるものや、虫が付きづらいものも、育てやすさの大切なポイントなのだとか。

ちなみに、おしゃれな観葉植物もいいですが、和風が好きな方や、和室に飾りたい…という方は「盆栽」にチャレンジしてみるのも◎

育て方は一般的な観葉植物と変わらず、砂や石などを組み合わせて、自分だけのオリジナル盆栽が作れるんです!ミニチュアの盆栽も販売されているので、和風テイストが好きな方はこちらもチェックしてみてくださいね。

グリーンをうまく取り入れて、お部屋での過ごし方をより楽しみましょう!

「グリーンデー」とは?

ニュージーランド産を中心とするキウイフルーツの輸入などを手がけるゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社が制定。お世話になっている人などに、日頃の感謝と健康にも気をつけてくださいとの意味をこめて、栄養価に優れたグリーンキウイフルーツを贈る日。5月14日の「ゴールドデー」のお返しの日でもある。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング