女子の大敵!顔や足の「むくみ」を解消する5つの方法

 

朝起きたら顔がパンパンだったり、夕方になると足に疲れとだるさを感じたり…その原因は「むくみ」かもしれません。

むくみとは、体の中に余分な老廃物や水分が溜まっている状態のこと。冷えによる血行不良や、塩分の摂りすぎなどが原因と言われています。特に女性の体はむくみやすく、悩んでいるという方も多いはず。

今日はそんな女性の大敵「むくみ」を解消する方法を5つご紹介します!

朝の短時間で!「お手軽むくみケア」

食べすぎた翌朝の“重たい顔”がスッキリ!朝の簡単「むくみケア」3つ by エステティシャン 永松麻美さん

お酒を飲んだり食べ過ぎた翌日の朝は、目がパンパン、顔全体が腫れぼったい…なんてことありますよね。

そんな時に試したいむくみケア法を3つご紹介。短時間で、しかもコストもかからないむくみ解消テクも◎

朝起きてすぐにできる簡単テクニックで、スッキリ顔で1日をスタートさせましょう♪

食べすぎた翌朝の“重たい顔”がスッキリ!朝の簡単「むくみケア」3つ by エステティシャン さん)

詳しくはこちら>>

メイク前のひと手間!「朝の顔マッサージ」

メイク前にリセット!美容のプロが伝授する「むくみ顔マッサージ法」 by 美容家寒川あゆみ

現役エステティシャンで美容家の寒川あゆみさんが教えてくれるのは、メイク前に実践したい顔マッサージ!

老廃物の溜まりやすい部分や、筋肉の凝りやリンパの流れをマッサージすることによって、むくみをリセットできるのだとか。

むくみがひどい時だけでなく、毎日の習慣にしたくなる、プロ直伝のむくみ解消テクニックです♪

メイク前にリセット!美容のプロが伝授する「むくみ顔マッサージ法」 by 美容家寒川あゆみ

詳しくはこちら>>

バスタイムで冷えを解消!「おすすめの入浴剤4選」

バスタイムにダイエット♪「隠れ冷え性」対策におすすめの入浴剤4選 by 善塔久美子(ZENKUMI)さん

むくみの原因の1つである「冷え」。体温調整がしにくい季節の変わり目は、気づかぬうちに「隠れ冷え症」になっていることもあるそう。

むくみ以外の不調も引き起こす冷えは、女性の大敵。きちんとケアして、体の巡りをよくしたいですよね。

善塔久美子さんが紹介してくれたのは、日常使いができる、でもちょっと贅沢な気分になれるような、おすすめ入浴剤。毎日のバスタイムを有効活用して、リラックスしながら体を温めましょう♪

バスタイムにダイエット♪「隠れ冷え性」対策におすすめの入浴剤4選 by 善塔久美子(ZENKUMI)さん)

詳しくはこちら>>

足のむくみをスッキリ◎「サギのポーズ」

足の疲れが残っている朝に!むくみを解消する「サギのポーズ」 by ヨガインストラクター kayoさん

1日の終わりに足が疲れたりむくんだりするのは、体の疲れが上から下へと下がっていくからだそう。

たくさん歩いたり立ちっぱなしだった日や、暴飲暴食をしてしまった日の翌朝は、足がむくんでだるい…なんてことも。

朝起きて足のむくみを感じた時は、足全体を気持ち良く伸ばすヨガポーズを試してみて♪ベッドの上でも簡単にできますよ◎

足の疲れが残っている朝に!むくみを解消する「サギのポーズ」 by ヨガインストラクター kayoさん)

詳しくはこちら>>

朝ごはんにカリウムを!「たっぷりきゅうりのサンドイッチ」

旬をおいしく大量消費!「たっぷりきゅうりのサンドイッチ」 by 料理家・管理栄養士五十嵐ゆかり

「カリウム」はむくみの原因となる余分な塩分の排出をうながしてくれる、むくみ対策に役立つ栄養素。

五十嵐ゆかりさんが教えてくれた、カリウムを多く含むきゅうりを使ったサンドイッチはむくみ対策にピッタリ!

カリウムが含まれている食材は他にもアボカド、バナナ、じゃがいも、スイカなどなど。ぜひ朝ごはんにプラスしてみて♪

旬をおいしく大量消費!「たっぷりきゅうりのサンドイッチ」 by 料理家・管理栄養士五十嵐ゆかり

詳しくはこちら>>

無理なくできる、お手軽なむくみ解消テクニックをご紹介しました。

毎日の生活に取り入れて、スッキリ気持ちの良い朝を迎えてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング