足の疲れが残っている朝に!むくみを解消する「サギのポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今日は足の疲れやむくみに効果的な「サギのポーズ」をご紹介します。

身体の疲れは、上から下へと下がっていきます。1日の終わりに足が疲れたりむくんだりするのは、そのためです。

その疲れを取り除いてあげるには、逆さまにすれば良いのです。

全身を逆さまにする逆立ちもおすすめですが、サギのポーズはもっと簡単に行うことができます。

それでは早速やってみましょう♪

足の疲れ・むくみを解消!「サギのポーズ」

1) 足を伸ばして座り、左膝を立て、手を組んで足裏に差し込みます。

2) 息を吸って足を持ち上げます。

3) 余裕があれば、息を吐いて足を引き寄せようとします。辛ければ(2)のままキープ。または、少し引き寄せて足は伸びきらなくても大丈夫です。

出来れば腰を起こし、背を伸ばそうとしましょう。それも辛ければ、背中が丸くなっても大丈夫です。

ふくらはぎ、膝裏、もも裏。足の裏側全体の伸びを感じていきましょう。

余裕があれば吐く息ごとに、少しずつ引き寄せようとします。無理のない範囲で行ってくださいね!

ポイント

・肩はリラックスさせましょう。

・疲れを取るには、少し時間がかかります。余裕があれば長めに10呼吸ほどキープして、じっくり効かせていきましょう。

いかがでしたか?その日の疲れはその日のうちに解消しておきたいものですね。

でも前の晩にお風呂に入ってマッサージをしたのに、起きてもまだ疲れが残っている…そんな朝に是非お試しください。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BbyUxb4nuXh/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング