BLOG

ふわもこ泡がうれしい♪おうちでお手軽「カフェラテ」の作り方

 

おはようございます。朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

寒い朝にはやっぱりあったかい飲み物がうれしいですね。

中でも冬になると無性に飲みたくなるのがふわふわの泡のラテ。あのもこもこした泡を口にするだけで、気持ちもほっとしてくるから不思議です。

今日は、そんなおうちでもたのしめる「ふわもこのラテ」のつくりかたをご紹介します。

おうちでできる♪ふわもこ泡入りカフェラテの作り方


わたしは普段、ブラック珈琲を飲むことが多いのですが、この季節になるといろいろな飲み物を試して飲んでいます。

この季節ならではのおいしいあったかい飲み物といえば、アップルサイダーや、ホットジンジャー、柚子茶などいろいろありますが一番のおすすめは、やっぱりカフェラテです。

よくお店でカフェラテを頼むときめ細かい泡がのったラテがでてきますよね?あのもこもこの泡をおうちでも再現したいなとおもい、手に入れたのが『ミルクフォーマー』。ミルクを泡立てる器具です。1,000円ほどで購入でき、簡単に泡をつくることができるのでおすすめのアイテムです。

(※編集部より)編集部スタッフも愛用中!「おうちで簡単ふわふわラテ!『IKEAミルク泡立て器』」をチェック♪(https://asajikan.jp/article/101340

早速この『ミルクフォーマー』をつかったおうちでのカフェラテの作り方をご紹介します。

【ふわもこ♪カフェラテの作り方】

1) 牛乳を耐熱容器に入れ電子レンジで加熱する。

※ミルクが温まる程度に加熱してください。牛乳50mlを電子レンジ(600w)で40秒加熱が目安です。(沸騰は絶対にNGです)

2) ミルクフォーマーで泡立てる。

※細かい泡が徐々にでてきて、最後に大きい泡がでてきたらストップ

3) 別途、珈琲を淹れてカップに注ぐ。

※ミルクを入れるため、やや濃いめに抽出するのがポイントです。

4) (2)の表面の大きい泡をそっと潰し、(3)のカップを斜めにして泡を注ぐ。

牛乳は欲張ってたくさん泡立てようとすると、容器からあふれ出ることがありますので要注意!!ちょっと少ないかな…・の量で充分です。

ふわもこの泡で楽しむ♪簡単ラテアレンジ

基本のカフェラテをマスターしたら、早速アレンジも楽しんでみましょう♪

最近は、スーパーで粉状になったいろいろなお茶や珈琲の元が売られています。パッケージの説明どおりに、お湯を注いでいただくのも手軽でもちろんおいしいのですがちょっと味気ない気がしないでもありません。


そんなときはミルクフォーマーの出番です。

例えば抹茶ラテ。分量よりやや濃いめにお湯で溶いた抹茶ラテをカップに注ぎ、ミルクフォーマーで泡立てたミルクを注ぎます。すると…あら不思議!まるでお店で飲むかのようなふわもこの泡がうれしい抹茶ラテになりました。

抹茶のほかにも、ミルクティーや、チャイなどアイデアは無限大。そして、珈琲に黒糖を溶かして黒糖ラテにしたり、チャイには生姜をすりおろしてジンジャーチャイラテにしたり、つくればつくるほどどんどんアイデアは膨らみます。慣れてきたら、ラテアートの練習もしてみると楽しいですよ!(わたしも自主練習中です。)

寒い冬の朝、おうちから出たくない日は、手軽に楽しくつくれるあったか飲み物がいいですね。ミルクフォーマーひとつで楽しくおうちでラテ体験おすすめです!

それでは、今朝もおいしい朝食でしあわせな朝をお迎えください。

フードスタイリスト 河合 真由子

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング