秋のセンチメンタルに効く。美しい「虫の音」に集中する瞑想法

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

だんだんと涼しくなってきて、センチメンタルが止まらない。。そんなことはありませんか?笑

そんな秋のセンチメンタルムードには、心を調える瞑想法がおすすめです。

瞑想は、何かひとつのものに集中すること。その対象は呼吸が基本ですが、難しければ他のものでも良いのです。

今の季節、秋の夜長に響く美しい虫の鳴き声。日本では昔から虫の鳴き声を愛でる風習があったそうです。

今の時代、虫の鳴き声に集中することもないかもしれませんが、この時期だけの美しい音色をじっくり味わってみませんか。

ということで今回は、虫の鳴き声に集中する瞑想法です。

早速やってみましょう♪

秋のセンチメンタルに効く。美しい「虫の音」に集中する瞑想法

1) 楽なあぐらの姿勢で座ります。

秋のセンチメンタルに効く。美しい「虫の鳴き声」に集中する瞑想法

2) 出来る方は、外に出ている方の足を、反対の足の太ももとふくらはぎの間に入れます。

秋のセンチメンタルに効く。美しい「虫の鳴き声」に集中する瞑想法

3) または、太ももの上に置きましょう。

秋のセンチメンタルに効く。美しい「虫の鳴き声」に集中する瞑想法

すべて試してみて、安定する形を選んでください。

4) 手は印を結びます。親指と人差し指で綺麗なマルを作り、残り3本の指は揃えてピンと伸ばしておきましょう。

秋のセンチメンタルに効く。美しい「虫の鳴き声」に集中する瞑想法

一度力をゆるめたら、息を吸いながら腰を起こし、背を伸ばし、吐いて肩をゆるめます。

目線は真っ直ぐ正面から少し下に下げて、やさしく目を閉じます。

まずは呼吸に意識を向けましょう。音を立てずに静かに、細く長い呼吸を続け、その呼吸の流れを見つめます。

ではここから、虫の音に意識を向けていきましょう。

*****

瞑想を終えるときは、ゆっくりと目を開けて、手をほどきます。足をのせていた方は下ろし、手を膝の上に置きます。

頭をぐるっと大きくまわしておきましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 時間は5分でも30分でも、お好きなだけ実践してみましょう。難しければ1分行うだけでも癒されますよ。

いかがでしたか?

呼吸に集中するのが苦手な方にもおすすめですよ。是非お試しくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B2RTTqyhlrB/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング