同じメイクでもこんなに変わる⁉「なりたい印象別」口紅の選び方

 

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

    メイクセラピストの荻野愛子です。

『口紅ってたくさん色がありすぎて、どれが似合うのか分からない…』

私がカウンセリングをしているメイクレッスンでは、口紅の選び方についてとてもたくさんのご質問を頂きます。

デパートに行くと、1つのメーカーから50本以上のカラーが発売されていたりして、その中から自分に似合う1本を見つけるのは…なかなかの至難の業。

ここで、リップを選ぶ時に大切にして頂きたいのが『なりたい印象』です。

『似合う色』ではなく『なりたい印象』で口紅を選ぶことで、とっても簡単に理想のメイクを実現させることができます。

今回は、同じメイクでも驚くほど変わる!「なりたい印象別」口紅の選び方をご紹介させていただきます。

同じメイクでもこんなに変わる⁉「なりたい印象別」口紅の選び方

口紅だけで変わるメイクの印象 4パターン

同じメイクでもこんなに変わる⁉「なりたい印象別」口紅の選び方

上の写真はすべて同じメイクで、口紅だけを4パターンで変えたものです。

同じアイシャドウですが、上の2枚の写真のピンクとオレンジはナチュラルな印象に、そして、下の2枚の写真のレッドとオレンジは、しっかりメイクしている印象になるのがお分かりいただけるでしょうか。

こんな風に、口紅ひとつで、メイク感を強めたり、逆にとてもナチュラルに仕上げることができます。

印象別!4つのカラータイプと特徴

口紅

では、大きく4つのタイプに分けて、口紅の色とその色が与える印象をご紹介しますね。

【その1】可愛い、愛され感を高めるピンク

定番の『ピンク』。

ピンクは女性らしさを演出するには抜群のカラー。オフィスなどのきちんとしたシーンにも合わせやすく、女性ならではの『可愛らしさ』や『愛され感』を出してくれます。

どんなカラーのアイシャドウとも相性が良いのも特徴で、肌なじみが良いため失敗も少ないカラーです。

自分の唇に近いカラーのピンクを1本持っておくと、便利でおすすめです。

【その2】キレイ度アップ!ヌーディーベージュ

大人っぽく、自然でキレイな印象を与えてくれるベージュカラー。

ピンク同様、色んなアイシャドウと相性が良く使いやすいカラーですが、『顔色が悪く見えてしまうのでは?』『以前購入したけれど、口元が白っぽく浮いてしまうような感じで似合わなかった』など、ベージュに『苦手』意識を感じている方も多いはず。

ヌーディーでナチュラルなベージュカラーを選ぶ時のポイントは

  • スティックタイプよりもリキッドタイプの口紅
  • キラキラするパール感があまりないもの

この2点に気をつけて選べば、肌なじみが良く、キレイに仕上がりますよ。

【その3】明るく、ヘルシーな印象をつくるオレンジ

オレンジは明るく健康的な印象になり、きちんと感もあるので仕事の時なども使いやすいカラーです。

肌に黄色みのある日本人にはとても似合うカラー。

いつもと同じメイクでも、口紅をオレンジに変えるだけで、健康的で爽やかな印象になります。

【その4】肌がきれいに見える大人のレッド

【その4】肌がきれいに見える大人のレッド

最後は、今年の秋冬メイクのトレンドカラーでもある大人のレッド。

今年はレッドの中でも、ブラウン・ボルドーなど、いつもの秋以上に深みのあるカラーがトレンドです。

上品で華やかな印象を与えてくれるレッドは、口元に鮮やかな印象が加わるため、肌が白く見える効果があります。

お疲れ気味で肌の調子が良くない時、ベーシックな服でも華やかさを出したい時などレッドの口紅をつけると一気に明るい印象になる効果があります。

*****

何十本もある中から自分に似合う、パーフェクトな1本を見つけるのは、なかなか難しいですよね。

口紅を選ぶ時は『なりたい印象』から選ぶこと。

『自分にとって何色が似合うか』も大切ですが、口紅は『どんな印象にしたいか』を優先に選ぶと、メイク全体の印象をなりたいイメージに仕上げやすくなります。是非お試しください。

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング