違和感なく仕上がる!「濃色リップ」の似合わせ方4つのコツ

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

引き続き流行中の、濃色リップ。「チャレンジしてみたけど、どうも似合わない気がする」…そんな経験はありませんか?

今回ご紹介するメイクtipsは、ナチュラルな仕上がりが叶う、濃色リップの「似合わせ方」テクニックです♪

濃色リップの日は「ベースメイク」をヘルシーに!

ファンデーション

発色のいいリップを塗ると似合わない気がするのは、ベースメイクとリップが合っていない可能性があります。

濃色リップを塗る日は素肌っぽいヘルシーな肌に、淡いリップの日はきっちり作り上げた肌がよく合います。

チグハグ感が出ないよう、塗るリップを先に決めて、ベースメイクを始めるのが大切なポイントです。

濃色リップの「似合わせ方」4つのヒント

リップメイク

【1】ポンポン塗り

リップを唇にあてて、ポンポンとリズミカルに塗ります。

そのあと指で輪郭をぼかすようになじませると、発色がおだやかになりナチュラルに仕上がります。

【2】コンシーラーでグラデーション塗り

リップメイク

リップコンシーラーで素の唇の色を消します。

唇の上下中央に濃色リップを塗り、指でトントンと叩きながら外側にリップを塗り広げ、輪郭部分に淡いリップを塗れば完成です。

【3】グロスでぼかす

リップメイク

唇全体に濃色リップを塗ります。

唇の上下中央にグロス(透明か淡いグロス)を塗ると、グロスの効果で光が集まり、ぷくっとしたカジュアルな雰囲気になれます。

【4】リップ下地を使う

リップメイク

リップ下地でカラーコントロールすると、似合わないかも…と思っていた色が使いやすくなります。

イエローの下地は青み系リップの色を調整するのに最適。

ベージュカラーは唇の赤みをオフして、重ね付けするリップの発色を高めてくれます。

***

いかがでしたか?

今回は濃色リップをナチュラルに仕上げる「似合わせ方」のヒントを4つお届けしました。

買ってみたけど似合わなかった…そんな濃色リップがもしあれば、ご紹介した方法を試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング