食欲いまいち…そんな朝は喉ごしツルッ♪簡単「うどん」レシピ5選

 

急激な気温の変化と低気圧の影響で、カラダが疲れやすかったり、食欲が減退したりしがちな梅雨シーズン。

そんな食欲いまいちな朝におすすめなのが、ツルッと喉ごしがよく、食べやすい「うどん」レシピ。

「朝からうどん!?」と思う人もいるかもしれませんが、うどんはさっぱりした味付けで食べやすく、冷凍うどんを使えば時短でぱぱっとできて、忙しい朝にぴったりなんですよ♪

今日は、元気が出ない朝におすすめの「うどん」朝ごはんレシピをご紹介します♪

コクうま!「冷やしぶっかけうどん」

(蒸し鶏のコクうま!冷やしぶっかけうどん by:とまとママさん)

ゆでうどんに、予めつくっておいただしつゆをかけ、蒸し鶏などをトッピングするだけの、簡単冷やしぶっかけ。

トッピングを変えるだけで飽きにくく、たんぱく質や野菜もしっかり摂れるレシピです。

蒸し鶏とつゆは、市販品を使ってももちろんOK。そうめんや冷や麦で作ってもおいしそうですね♪

(蒸し鶏のコクうま!冷やしぶっかけうどん by:とまとママさん)

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酸味がさわやか♪「梅干しと豚肉入りうどん」

梅干しと豚肉のさっぱりうどん」 by:新地亜紀さん)

冷凍うどん、豚肉、えのきを白だしでつくっただし汁で茹で、梅干しととろろをのせるだけの、さっぱり味のうどん。

ビタミンB群が豊富な豚肉&クエン酸を含んだ梅干しで、疲労回復効果が期待できる一品です。

冷凍うどんと白だしを使えばあっという間にできるので、時間のない朝にもオススメ♪

(梅干しと豚肉のさっぱりうどん by:新地亜紀さん)

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卵とろーり♪「うどんカルボナーラ」

(【うどんカルボナーラ 卵黄の醤油漬け乗せ】 by:Little Darling (佐々木 美恵)さん)

冷凍うどんとキャベツ、ベーコンを茹でて、豆乳ベースのカルボナーラ風ソースと絡めて卵黄をトッピング!

ちょっと洋風、でも油を使わず優しい味わいのうどんカルボナーラです。

醤油漬けの卵黄を使うことで、味わいに深みが出ますよ♪

(【うどんカルボナーラ 卵黄の醤油漬け乗せ】 by:Little Darling (佐々木 美恵)さん)

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スピードメニュー!「納豆と梅干しの冷やしうどん」

(「納豆と梅干しの冷やしうどん」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

シャキシャキとしたきゅうりとネギ、ねばねば納豆の食感が楽しい、食物繊維たっぷりなヘルシーメニュー。

納豆やうどん、梅干し…など、おうちにある食材でササッと作れるのが◎

おまけに、お鍋も火も不要!暑い夏の朝にぴったりの一品です♪

(納豆と梅干しの冷やしうどん by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

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野菜もたんぱく質もたっぷり♪「サラダうどん」

(ヘルシー*サラダうどん♪ by:マリーちゃん.。.:*・゜゚・さん)

さっと茹でた牛しゃぶときゅうり、トマトなどの夏野菜、豆腐などを茹でたうどんと一緒に、お好みの麺つゆで食べるサラダ風うどんは、たんぱく質も野菜もたっぷりとれて◎!

ダイエット中ならうどんの量を控えめにして、野菜やお肉をボリュームアップするのがおすすめ。

牛肉がなければ、ハムなどでも代用OK。チーズをプラスしたり、麺つゆを和風ドレッシングに変えても楽しめそう。

納豆を入れるアレンジも美味しいそうですよ☆

(ヘルシー*サラダうどん♪ by:マリーちゃん.。.:*・゜゚・さん)

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「朝うどん」レシピ、いかがでしたか?

暑さとジメジメとした天気で疲れがたまりやすいこの時期、さっぱり喉越しの良いうどんを食べて、元気に一日を過ごしましょう♪

 

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