ご飯やトーストのお供に♪野菜もりもり簡単「ナムル」レシピ5選

朝の野菜レシピといえば「サラダ」。特に春夏は食卓に登場することが増えるサラダですが、いつも同じドレッシングの味わいに飽きてしまうことも…。

今日は、サラダとはまた違う味わいで野菜をモリモリ食べられる、ご飯にもトーストにも合う色々な「ナムル」レシピをピックアップしてみました♪

朝食はもちろんお弁当おかずにも便利なレシピ、早速チェックして☆

さっぱりヘルシー♪「わかめと水菜のナムル」

わかめと水菜のナムル by:マムチさん

低カロリーでヘルシーな塩蔵わかめ、シャキシャキの水菜、そして長ネギで作る、さっぱり塩味のナムル。

火いらずで作れるので、忙しい朝に助かる一品!

水菜は他の青菜に替えてもおいしいそう。茹でて使う場合は、味がぼやけないよう、しっかり水切りしてくださいね。

(わかめと水菜のナムル by:マムチさん)

詳しいレシピをチェック>>

定番夏野菜で♪「きゅうりとなすのナムル」

きゅうりと茄子の浅漬けナムル by:kaana57さん

続いては、夏野菜の定番ともいえるきゅうりとなすで作る、浅漬け感覚のナムル。

ビニール袋で揉み込むだけなので、洗い物が少なくするのも◎!寝る前にさっと作って冷やしておけば、朝に美味しく食べられますよ。

にんにくを使わないレシピなので、ニオイが気になる日でも安心ですね♪

(きゅうりと茄子の浅漬けナムル by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

お弁当にもgood☆「ブロッコリーのナムル」

*ブロッコリーのナムル* by:happyspiceさん

ブロッコリーを茹でて、ごま油とすし酢で味付ける、さっぱりいただける簡単ナムル。

塩分、甘み、うま味がバランスよく入っているすし酢は、ナムルやドレッシング、マリネなどの調味料としてもとっても便利なんですよ♪

にんにくが入らないので、お弁当の隙間おかずに入れてもニオイ移りしにくいですよ。しっとりしすぎている場合は、キッチンペーパーなどで軽く水気をとってから詰めてくださいね。

(*ブロッコリーのナムル* by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

食べごたえ◎!「アボカドともやしのナムル」

アボカドともやしのナムル by:ゆりりんさん

夏になると食べたくなる!?栄養たっぷりの美肌ベジ「アボカド」と低カロリー&コスパ◎な「もやし」で作る、食べごたえしっかりのナムル。

コチュジャンを使うのでピリ辛で、しっかりした味付け。暑い夏でも、ご飯がすすみそうな一品です。

ゆりりんさんによると「豆もやし」を使うと食感がアップするそうですよ♪

(アボカドともやしの、ナムル by:ゆりりんさん)

詳しいレシピをチェック>>

シャキシャキ☆「豆苗ナムル」

 

豆苗ナムル☆お弁当やおつまみに♪ by:kaana57さん

最後は、豆苗だけで作る、シャキシャキ食感を楽しむシンプルなナムル。

1分程度茹でたらザクザク切って、調味料で合えるだけ。手軽に時短で作れるのがうれしいですよね!

他の青菜を使った場合も同様ですが、このレシピも、豆苗の水気をしっかりきることがポイントだとか☆

(豆苗ナムル☆お弁当やおつまみに♪ by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

色々な野菜を使った簡単ナムルレシピ、いかがでしたか?

そのままはもちろん、アツアツご飯にのせたり、トーストのお供にもお弁当おかずにも便利なナムル。「にんにく」を使うイメージがありますが、今日ご紹介したように、にんにくを使わないレシピもありますよ。

にんにくを使う場合も、少量を使ったりチューブのものを使うなど、量を調整しながら試してみてくださいね♪♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング