快眠ホルモンを生成。朝食で摂りたい「トリプトファン」レシピ5選

 

春は進級や進学、異動などで、今までと違う生活パターンになることも多い季節。

睡眠は、ストレスだけでなく朝ご飯とも関係が深いと言われ、朝食をしっかり食べる習慣がある人は、快眠ホルモンを生成しやすくなり、熟睡しやすく目覚めもよいのだとか。

今日は、快眠ホルモンを生成する「トリプトファン」を含むお肉やお魚、たまごや納豆、乳製品、バナナなどで作る朝食レシピをまとめてみました♪

【サバ缶で】味つけ不要♪「味噌煮缶の野菜炒め」

サバの味噌煮缶と野菜炒め☆胡麻油風味 by:kaana57さん

さっと炒めた野菜にサバ缶を加えるだけの手軽なレシピは、忙しい朝のごはんやお弁当のおかずに大助かり!

味噌煮缶を使用をするから、味つけする手間もいりません。

キャベツに含まれるラクッシンとラクットリコピンという成分も安眠に役立つそうですよ♪

(サバの味噌煮缶と野菜炒め☆胡麻油風味 by:kaana57さん)

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【ツナ缶で】便秘解消にも◎「おからのツナサラダ」

おからの和風ツナサラダ by:あいらさん

おから、ツナ、野菜をめんつゆで和えた、あっさり和風テイストのサラダです。

しっとりとした口あたりで、おからがニガテな人でもおいしく食べられそう♪

便秘と不眠には深い関係があると言われているので、腸内環境を整えることも大切ですよ☆

(おからの和風ツナサラダ by:あいらさん)

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【納豆で】すばやく体温をアップ!「なめこ納豆汁」

豆板醤入りなめこ納豆汁 by:Misuzuさん

具材の豆と納豆のほか、味噌にもトリプトファンがたっぷり!さっと火の通る素材ばかりだから、あっという間に作れるのも魅力です。

つるんとしたなめことお豆腐の喉ごしもたまりません♪

お子さんがいるおうちは、器によそってから、大人の分だけに豆板醤を加えてくださいね☆

(豆板醤入りなめこ納豆汁 by:Misuzuさん)

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【卵で】ミルクを加えて♪「ふわふわたまごサンド」

ツをおさえて極上の風味と食感♪簡単にできるお店の味♪ふわふわおいしいたまごサンド by:うりぼうさん

朝は洋食派の方におすすめの卵や牛乳を使ったレシピなら、たまごサンドがイチオシ!

前夜に卵を茹でておけば、朝はパンに挟むだけでさっと出来上がります。

あとはトリプトファンの多いバナナを添えれば、栄養バランスもカンペキ☆

(コツをおさえて極上の風味と食感♪簡単にできるお店の味♪ふわふわおいしいたまごサンド by:うりぼうさん)

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【チーズで】5分で完成☆「海苔ツナチーズトースト」

海苔ツナチーズトースト by:nickyさん

ツナ、海苔、チーズという朝ごはんの定番食材は、味のハーモニーもばっちり!

包丁要らずでぱぱっと作れるのも魅力です。

トリプトファンは糖分と一緒に摂ると作用がアップするそう。ドリンクに少しお砂糖を入れたり加糖ヨーグルトを添えてみては?

(海苔ツナチーズトースト by:nickyさん)

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「トリプトファン」ときくとちょっとハードルが高そうなイメージがあるかもしれませんが、ご飯やパン、多くのたんぱく質や野菜に含まれる必須アミノ酸のひとつ。

ご紹介したレシピを参考にしつつ、バランスのよい朝ごはんを摂るよう意識してみてくださいね。

 

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