お弁当に便利!味付けいろいろ「ちくわ」おかず5選

ヘルシーで安くてコスパも良い食材「ちくわ」。火が通りやすく調理時間も短くてすむので、この上なく朝ごはんやお弁当向きな食材です。

今回は、味付けいろいろ「ちくわ」を使ったおかずレシピをご紹介します。

大さじ1の油で♪「ちくわのコロコロゆかり揚げ」

揚げ油は大さじ1だけ!時短「ちくわのコロコロ揚げ」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん

大さじ1の油だけであっという間にできる、ちくわのゆかり揚げです。

ちくわを輪切りにすると、少ない油で揚げ焼きができる上に、コロコロとした可愛い形がお弁当に詰めやすくてgood!

ゆかりの紫はお弁当でも映えますよね。

(揚げ油は大さじ1だけ!時短「ちくわのコロコロ揚げ」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん)

詳しいレシピ >>

素材一品だけ♪「ちくわのお好み焼き風」

素材一品だけレシピ、B級風味なちくわのお好み焼き風 by:えつこさん

ちくわでお好み焼き風の味わいが楽しめるB級グルメなおかず!

手早くできあがるので、おつまみやお弁当にあと1品が欲しいときのレスキュー的レシピです。

食べるまで時間があく場合は、揚げ玉は食べる直前に入れるのがおすすめ。

(素材一品だけレシピ、B級風味なちくわのお好み焼き風 by:えつこさん)

詳しいレシピ>>

シャキっとヘルシー「キャベツとちくわの塩昆布和え」

簡単和総菜☆キャベツとちくわの塩昆布和え by:kaana57さん

レンジ加熱のみで簡単に作れる、キャベツのシャキシャキ食感を楽しみたい和風おかずです♪

キャベツやちくわ、オリーブオイルなどヘルシーな食材ばかりでダイエット中の方にもぴったり。

キャベツの水気をしっかりきることで美味しく仕上がりますよ。

(簡単和総菜☆キャベツとちくわの塩昆布和え by:kaana57さん)

詳しいレシピ >>

食べ応え◎「ちくわチーズキュウリのバター焼き」

ちくわチーズキュウリのバター焼き★ by:メグmamaさん

チーズやハムなどと組み合わせることで、しっかりボリューミーな一品に☆

一見揚げ物のようですが、衣をつけて焼くだけなので、揚げるよりずっと楽ちんです。

バターの香ばしい香りが食欲をそそります。お好みで醤油をたらしても◎。

(ちくわチーズキュウリのバター焼き★ by:メグmamaさん)

詳しいレシピ>>

時短でスキマおかず「大根とちくわのきんぴら」

旬の大根を、ちくわや糸こんにゃくと一緒に甘辛味のきんぴらに♪

白ごはんのおともとしても、お弁当のスキマおかずとしても、とにかく使い勝手が良いレシピです。

一味唐辛子を多めにすれば、お酒にもぴったりですよ☆

(お弁当のスキマおかずに!時短カンタン「大根とちくわのきんぴら」 by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ >>

今回は、「ちくわ」が主役のお弁当おかずレシピをご紹介してきました。

お手頃価格で手に入って、しかも時短調理向きなちくわを活用して、朝ごはんやお弁当のおかずバリエを増やしてみてくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング