冷えをシャットアウト!屋外での「寒さ対策」のヒント3つ

 

1月5日:今日は「小寒」

小寒(しょうかん)は二十四節気のひとつで、この日を境にどんどん寒くなっていくといわれています。年が明けて寒さが厳しい〜と感じることが増えてきましたよね…!

さて、この時期はセールでいい商品を狙うために朝早くからお店の外に並んだり、遊園地のアトラクションを待ったり…という方も多いのではないでしょうか?

そこで今日は、屋外での寒さ対策について調べてみましたよ。

冷えをシャットアウト!屋外での「寒さ対策」のヒント3つ

首・手首・足首を温めよう

まずは王道ともいわれる3つの首をしっかりと温めましょう。

おしゃれを重視したい、案外寒くないかも…という発想はNG!長時間外にいると想像以上に体は冷えてしまいます。

女性の場合はタイツやブーツを履いて足首までしっかりとカバー。手袋とマフラーでスキマ風をシャットアウトすることで、かなり暖かくなりますよ。

私は外に長時間いる場合は、タイツを履いてからデニムなどのパンツを履くことが多いです。スカートはかわいいですが、やはり足が冷えてしまうんですよね…!涙

スキマをなくして下半身を温めることで、ストレスなく外でも活動がしやすいな〜と感じますよ。

水筒に「ホットドリンク」を持ち歩く

服装だけではなく、体を温めるドリンクを持ち歩く人も多いのだそう。その都度カフェやコンビニによって購入するのはお金がかかりますし、すぐに冷えてしまいますよね。

水筒に温かい日本茶やコーヒーなどを持ち歩いていると、いつでもホッと温まることができますよ〜!

特に人気なのが「生姜紅茶」なんだそう。生姜は体を温めてくれるので、外の移動時にはぴったりですよ☆お茶だけではなく、スープを持ち歩くことも◎

「マスク」を活用する

服装が完璧でも、案外“顔”が冷たくなってしまうこと多いですよね…。

そんなときはマスクをフル活用する人が多いのだとか。マスクは風除けになり、寒さを感じにくくなるのでおすすめ!しかも風邪対策にもなるので一石二鳥ですよ。

体が冷えてしまうと血行不良にもなるので、ぜひ意識して温めてみてくださいね!

「小寒」とは?

二十四節気のひとつ。 寒の入りにあたり、冬至と大寒の中間。これから大寒に向かい、寒さが厳しくなっていく。この日から「寒の入り」となり、寒中見舞いを出す人もいる。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング