お金をかけずにできる!「お部屋の寒さ対策」3つのヒント♪

1月5日:今日は「小寒」

今日は「小寒(しょうかん)」といい、この日を境にどんどん寒さが厳しくなっていくんだそう…!今でも十分寒いのに、もっと寒くなると思うとしっかりと防寒対策をしたいものですよね。

会社や学校だと暖房が効いて暖かいことが多いですが、「自分の部屋が寒い!」という方多いのではないでしょうか?

今日は、少しの工夫でお部屋を快適に過ごす方法について調べてみました。

部屋の寒さには負けない!快適に過ごす工夫3つ

「部屋着」を見直す

「部屋が寒いよ〜」と言っているわりには、薄着で過ごしている方いませんか?部屋で過ごす服装をちょっと見直すだけでかなり暖かくなりますよ!

普段の洋服の上に、パーカーなど1枚上着を羽織る、厚手の靴下、ルームシューズを履く、レッグウォーマーを着用するだけで結構ポカポカに♪作業する時はひざかけを利用すると◎

特に私のオススメは、レッグウォーマーです。最近はあまり使用していなかったんですが、今年から再び利用したところ、足元の暖かさに感動…!

足の冷えとむくみがひどかったのですが、レッグウォーマーを使用したらかなり改善されるようになりました。冷え性の方には特にオススメですよ。

「湯たんぽ」を利用する

布団の中に湯たんぽを入れておけば、寝る時のストレスがかなり軽減されますよね。安価で手に入るにでぜひ使用したいもの!

また作業するときに膝の上に置いたり、手を温める用に使用したりと、布団以外でも使えますよ♪

「窓周辺」を工夫する

窓辺からの冷気を予防するために、隙間風を防ぐテープを貼ったり、緩衝材として使われるプチプチを窓に貼ることもオススメです。

100均のショップやホームセンターなどで販売されているので、ぜひ試してみてください。

いかがでしょうか?暖房をかけるだけではなく、少しの工夫でお部屋での過ごし方が快適になりますよ。ぜひ参考にしてください。

「小寒」とは?

二十四節気のひとつ。 寒の入りにあたり、冬至と大寒の中間。これから大寒に向かい、寒さが厳しくなっていく。この日から「寒の入り」となり、寒中見舞いを出す人もいる

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング