ふわとろが好き!アレンジ無限の「卵とじ」朝食レシピ6選

朝食の定番食材といえば、「卵」。焼いたり、茹でたり、卵かけご飯にしたり…忙しい朝に、時短でいろいろな食べ方が楽しめますよね。

今日は、そんな卵に、野菜などほかの食材あわせた、ボリュームも栄養バランスもパーフェクトな「卵とじ」のレシピをご紹介します♪

電子レンジでOK!「パーフェクトどんぶり」

卵マジック!?レンジだけで時短カンタン「朝のパーフェクト丼」 by:ヤミー(清水美紀) 

短時間で、包丁・まな板・火を使わずに作れるのがこちらのパーフェクト丼!

簡単なだけでなく、しっかり野菜とタンパク質、炭水化物がとれちゃうのが嬉しいところ。

(卵マジック!?レンジだけで時短カンタン「朝のパーフェクト丼」 by:ヤミー(清水美紀) 

詳しいレシピをチェック>>

お肉みたいにジューシー♪「お麸とちくわの卵とじ丼」

車麩とちくわの卵とじ丼 by:あっちゃんさん

ハムやベーコンなどお肉がなくても、朝から大満足できそうなどんぶりメニュー。

お肉の脂肪分が気になるダイエット中の「かさましレシピ」にもぴったりですね♪

卵には完全に火を通さず、とろっとした部分が残るくらいがおすすめです。

(車麩とちくわの卵とじ丼 by:あっちゃんさん)

詳しいレシピをチェック>>

ふわふわとろーり!「卵とじうどん」

これからやってくる寒い季節におすすめ!卵のふわふわ、片栗粉のとろーり食感が楽しめる、お腹にやさしい卵とじうどん。

乾燥うどんがなければ、ゆでうどんや冷凍うどんでももちろんOK!

生姜をたっぷり入れると、体がぽかぽかあたたまりますよ♪

(ふわふわ!ひとり分の卵とじうどん by:イクコさん)

詳しいレシピをチェック>>

フライパン1つで♪「鯖缶卵とじ」

包丁要らず!ダイエットにも!フライパン1つで鯖缶卵とじ by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん

包丁とまな板を使わないので、準備と片付けがとっても楽♪大ブーム中の「サバ缶」をつかった卵とじ。

すべての卵とじレシピにいえますが、すぐに食べる時には半熟もおすすめですが、お弁当に入れる場合は、しっかり火を通すのが◎

(包丁要らず!ダイエットにも!フライパン1つで鯖缶卵とじ by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

詳しいレシピをチェック>>

レンジで簡単!ヘルシーな「豆腐ときのこの卵とじ」

豆腐ときのこのふわふわ卵とじ by:miyakoさん

たんぱく質が豊富な豆腐と食物繊維が豊富なきのこは、どちらも低カロリーな食材。身体にやさしく、ダイエット中の方にもおすすめの、卵とじレシピはいかが?

出汁のきいたふわふわ卵は、もちろん、ごはんとの相性もGOODです!

(豆腐ときのこのふわふわ卵とじ by:miyakoさん)

詳しいレシピをチェック>>

レンジで5分!「ほうれん草の卵とじ」

レンジでほうれん草の卵とじ by:ニッスイの「おさかなのソーセージ」さん

栄養バランスはもちろん、レンジで作れて洗い物が少なく済むのもうれしい、ほうれん草の卵とじ。

ほうれん草を小松菜や青梗菜に変えたり、ソーセージをハムに変えたり…お家の冷蔵庫に残っている食材で自由にアレンジできそう♪

(レンジでほうれん草の卵とじ by:ニッスイの「おさかなのソーセージ」さん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

「卵とじ」のレシピは、合わせる素材を選ばず、また、ごはんにのせるとどんぶりとしても楽しめて、とっても便利!

半熟でもおいしく、調理時間が短いのも嬉しいですよね。

忙しい朝の卵料理バリエに、「卵とじ」アレンジを、ぜひ加えてみてくださいね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング