レンジで簡単!朝の定番「卵」おかずレシピ5選

 

朝夕の気温は下がってきているとはいえ、まだ暑さが残る季節。ガスコンロの前で朝ごはんやお弁当をつくるだけで、汗ばんでしまうことも。

そんな気温の高い朝に活用したいツールといえば、電子レンジ。火を使わずに時短&簡単に調理ができるので、暑い朝だけでなく寝坊した朝にも頼りになりますよ◎

今日は、レンジで簡単に作れる、朝の定番食材「卵」おかずレシピを5つご紹介します。

火も卵焼き器も不要!「レンジ卵焼き」

レンジで作る!たまご焼き(^o^)/ by:k.t.a(kao)さん

卵焼き器やフライパンは不使用!電子レンジで作る「火を使わない」卵焼き。

グラタン皿にラップをしき、だし+溶き卵を入れてレンジで加熱。途中でかき混ぜて再度加熱したらラップに包み、巻きすで形を整えてもう一度レンチンして完成。

ラップに包んだ後、破裂しないようつまようじで数か所穴をあけるのがポイント!

(レンジで作る!たまご焼き(^o^)/ by:k.t.a(kao)さん)

レシピを見る>>

材料3つだけ「トマトチーズオムレツ」

電子レンジで簡単 トマトとパルメザンチーズのオムレツ by:CatherineSさん

卵、トマト、チーズがあれば作れる簡単レンジオムレツです。

マグカップなど耐熱の器にスライスしたトマトを並べたら、溶き卵をかけ、さらにトマトとチーズを並べてレンジ加熱するだけ。パルメザンチーズのコクと風味が楽しめるオムレツがあっという間に完成します。

量を増やして大きめのグラタン皿で作る場合は、加熱時間を調整してくださいね。

(電子レンジで簡単 トマトとパルメザンチーズのオムレツ by:CatherineSさん)

レシピを見る>>

体にやさしい♪「豆腐ときのこの卵とじ」

豆腐ときのこのふわふわ卵とじ by:miyakoさん

朝の体をほっこりやさしく温めてくれそうな、和風卵とじおかずです。

耐熱容器に豆腐、しめじなどを並べ、めんつゆ、酒、溶き卵を入れてレンジで加熱。最後にねぎを散らして完成です。

お好みで野菜をチョイ足しすれば栄養価もボリュームもアップ◎

(豆腐ときのこのふわふわ卵とじ by:miyakoさん)

レシピを見る>>

こんがり美味◎「オニオンチーズのケークサレ」

こんがり!オニオンチーズのプチケークサレ by:ゆりりんさん

材料を混ぜて加熱するだけ!玉ねぎ×チーズが食欲そそる、簡単ケークサレです。

溶き卵に玉ねぎ、ウインナー、薄力粉やチーズ類を混ぜてカップに流してレンチンするだけ。オーブンを持っていない人でもケークサレが楽しめます♪

(こんがり!オニオンチーズのプチケークサレ by:ゆりりんさん)

レシピを見る>>

レンチン1回で簡単「カニカマ卵おじや」

レンチン1回で完成!忙しい朝に簡単「カニカマ卵おじや」 by:料理家 齋藤菜々子さん

ほかほかの「おじや」を、鍋を使わずレンジ加熱1回で作れるお手軽レシピ。

耐熱容器でだし、ご飯などを混ぜ、カニ風味かまぼこ、溶き卵、ごま油を加えてラップをして加熱。1分ほど蒸らせば、優しい味わいおじやが完成します。

冷たいものを摂りすぎて疲れた胃にも優しい一品です◎

(レンチン1回で完成!忙しい朝に簡単「カニカマ卵おじや」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

朝の定番食材「卵」×電子レンジのコンビで作る、時短朝ごはんレシピをご紹介しました。

火を使いたくない気温の高い朝や忙しい日に、ぜひ試してみてくださいねー♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング