BLOG

旅情あり!能町みね子の愉快で楽しいローカル線の旅『うっかり鉄道』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『うっかり鉄道』

能町みね子が日本各地のローカル線をめぐる旅に出る。気ままな旅の醍醐味にあふれた一冊をどうぞ。


うっかり鉄道
著者:能町みね子
出版社:幻冬舎

旅が好き。鉄道が好き。各駅停車が好き。古い駅舎が好き。

能町さんはいつも計画を立てずに旅に出て、気になる駅があったら降りてみる。なにより「途中の駅」を味わうのが好きなのだそうです。

著者と担当編集者がふたり旅。計画性不十分にローカル線をめぐります。鉄道の高架下に広がる異空間、工場と工場の真ん中を縫って走る電車、北国の駅の琺瑯看板、山あいの集落にある無人駅……。わび・さびの世界に旅情が漂います。

能町さんがフリーハンドで描いた鉄道路線図が美しい。この駅と駅のあいだにはどんな風景が広がっているんだろう。路線図を眺めているとワクワクしてくる。途中の駅に降り立ってみたくなります。

能町みね子さんの本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
『きまぐれミルクセ〜キ 能町みね子の純喫茶探訪』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング