作業効率がアップ!私の仕事に欠かせない「ビジネスツール」2選

 

6月1日:今日は「総務の日」

会社全体の事務作業などを請け負ってくれる「総務」部門。あらゆる部署と連携をとって、社員全体がスムーズに仕事を行えるように働きかけてくれる重要な部署ですよね♪

今日は、日々の仕事がぐっとスムーズになる、私が毎日使っているおすすめ「ビジネスツール」をご紹介します。

効率がアップ!私のおすすめ「ビジネスツール」2つ

Googleドキュメント・スプレッドシート

Googleドキュメント・スプレッドシートは、Googleが提供するソフト(アプリケーション)のこと。マイクロソフトのワードやエクセルのように、文書作成や表計算が無料で使えるツールです。

こちらのすごいところは、入力された内容が自動保存されること!「保存し忘れてしまった…」という辛いミスを防げます。

また、PC、スマホ、タブレットから他の人と共有できるので、社内で文書を共有したい!というときにとても便利です♪

意外とあまり使っていなかった…という方が多いので、ワードやエクセルをよく使うという方は、ぜひ取り入れてみてくださいね!

Dropbox(ドロップボックス)

こちらも、定番となりつつある、オンライン上のストレージサービスです。

パソコンやスマホに蓄積していたデータを全て保存することができる、とっても便利なサービス。

こちらのツールもデータを共有できるので、あらかじめ共有したいファイルのリンクを相手に送っておけば、容量が大きい写真やファイルを簡単に開くことが可能。

Dropboxにあるファイルを共有することで、複数の人が同じファイルを開いて、共同編集もできますよ。

この他、無料のビデオ会議ツールや、メッセージをやりとりするツールなど、便利なものがいっぱいあります。

仕事で使うツールは、日々どんどんアップデートされていきますよね…!でもほとんどが無料で利用できるので、ぜひ気になったものは積極的に取り入れることをおすすめします♪(ただし、共有する場合はセキュリティに気をつけて!)

ツールを駆使して、仕事をどんどん効率化していきましょう!

「総務の日」とは?

経営のサポート役からコンサルティング役へとその役割を変えている企業の総務部門。その価値を問い直し、さらに「総務」を盛り立てていこうと『月刊総務』を発行するウィズワークス株式会社が制定。日付は1963年のこの日に日本で唯一の総務専門誌『月刊総務』(当時の誌名は『総務課の実務』)が発行されたことから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング