今日のカフェボンボンの本棚は、『きまぐれミルクセ〜キ 能町みね子の純喫茶探訪』。
甘くて懐かしい飲み物・ミルクセーキを探して能町みね子が旅をする。イラスト満載の喫茶店探訪エッセイ=ミルクセーキ日記、新刊です。
『きまぐれミルクセ〜キ 能町みね子の純喫茶探訪』
著者:能町みね子
出版社:オレンジページ
誰が発明したんだろう? ミルクセーキみたいに甘くてやさしい飲みもの、ほかにあんまり思いつかない。とくにホットミルクセーキはおなかも心もまろやかになる。
能町みね子さんが訪ねるは「街の風景の一部となっているような」喫茶店。じつは能町さん、純喫茶が大好きなのに体質的にコーヒーが飲めない。だから注文は絶対ミルクセーキ!
ビジネス街の純喫茶、下町の名店、学生街の老舗、ときには離島の島喫茶で。お店によって個性はいろいろ。見た目も口当たりも少しずつ違います。チェリーがのってると嬉しいな。
ミルクセーキの「朝時間」は、海辺のレトロポップな店で飲む一杯。ミルクセーキを飲みながら過ごすひととき。甘くてセンチメンタルな気分に誘われて。
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>