BLOG

今の気分にぴったりのお店が見つかるカフェノート『東京喫茶帖』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『東京喫茶帖』

雨の日に行きたくなるカフェ、ひとり時間を楽しめるカフェ、乙女の気分を高めるカフェ。今日の気分に合ったお店が見つかりそう! イラストでめぐる都内カフェ案内の本。カフェ大好きなみなさんにオススメの新刊です。

20170128
東京喫茶帖
著者:飯塚めり
出版社:カンゼン

カフェのドアを開けた途端、気分が高揚する。コーヒーの匂いに包まれて過ごすあいだに何が起こるのでしょう。外に出るときはたいてい心が軽やかになっている。景色だって違って見えるのです。

その日の気分に合ったカフェがきっと見つかる本書。人間交差点を楽しめる街中喫茶店、ひとり時間を楽しむのにぴったりなレトロ空間、喫茶ごはんのおいしいカフェなど、シチュエーション別に54軒のお店を紹介しています。

絵日記のように楽しいイラストは、喫茶店の雰囲気を味わうのが大好きだという著者が、小さなスケッチブックに即興で描いたもの。トーストやスイーツ、飲み物の絵に喫茶愛が刺激されます。店員さんの制服の絵や小物もかわいい!

東京喫茶帖の「朝時間」は、雨の日に似合うカフェ。雨ふりで気分が沈みがちな朝は見晴らしのいいお店へ。大きな窓から街ゆく人を眺めながら、しっとりとした雨のムードを楽しんで。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング