BLOG

東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『東京の喫茶店』

喫茶エッセイストの川口葉子が心をこめて紹介する77の喫茶店。コーヒーの香りに包まれる本、待望の文庫化です。

20151127
東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴
著者:川口葉子
出版社:実業之日本社

この店のとびらを開けたなら、きっと居心地のいい空間が待っている。心がはやってもうマフラーをはずしてる。

初めて行く喫茶店でもそう感じるのはなぜだろう。コーヒーのいい匂いが街角まで漂っているから。窓からあたたかな光がもれているから……。

川口葉子さんが紹介する店は、どこもそんな気配がする。いつの時代も街角を明るく照らし「珈琲一杯分の憩い」を与えてくれるのが喫茶店だという。

喫茶店への愛に満ちた文をつづりながら、喫茶時間の過ごし方も伝授する。喫茶店とカフェの違い、カウンター席でのくつろぎ方、喫茶店の楽しみが広がる「喫茶ゴコロ」とは……?

東京の喫茶店の「朝時間」は、銀座産のはちみつがとろけるハニートースト。
アイスクリームとホイップクリームを添えて。

時代の流れとともに姿を消す店も少なくない。「閉店しました」の文字を見ると心がズキンとする。だから今日もあの店へ。週末は“琥珀色のしずく”を味わいに出かけてみませんか。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング