BLOG

人気イラストレーターが描く旅ごはん、世界のおいしい料理エッセイ集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『世界をたべよう! 旅ごはん』

イラストレーター・杉浦さやかの旅ごはんにまつわるイラスト&エッセイです。おいしい料理の数々にときめく一冊です。


世界をたべよう! 旅ごはん
著者:杉浦さやか
出版社:祥伝社

本でのんびり旅気分、休日の読書にオススメしたい一冊です。世界各地のごはんをめぐる前に、まずは機内食の紹介から。杉浦さやかさんのかわいい絵は、機内食の雰囲気を伝えるのにぴったりな気がします。

本書では、世界25か国、国内24軒の旅ごはんを描きます。朝ごはんはもちろんカフェごはんにも注目です。カフェ天国だというベルリンでは、朝食からカフェ通いをしたそうです。店の個性的なインテリアを楽しみながら……。

杉浦さんにとって美しい駅舎のカフェを訪れるのも海外旅行の醍醐味のひとつ。「旅のはじまりと、おわりが交差する場所」で朝ごはんやお茶を味わいます。

ギリシアの島の絶景ごはん、ロンドンのパブメニュー、上海の下町の朝ごはん、ベトナムの市場めぐり。楽しい絵に旅ごころ誘われるエッセイをどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング