おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。
春は生野菜がおいしい季節です。でもいつもサラダばかりでは体の冷えも気になるし、という方にぴったりなのがレタスをたっぷり食べられる簡単スープです。
家にあるレタス、玉ねぎ、プチトマトをコンソメスープでさっと煮るだけなので本当にお手軽です。レタスといえばサラダのイメージですが、こうやってスープに加えるとくたっとなり食べやすくなります。量もたくさん食べられる上に体のなかから温めてくれます。
お好みで、ウィンナーや豆腐を入れればタンパク質も一緒にとれるのでおすすめです。卵をひとつ割りいれてかきたまスープ風にしても。野菜はにんじん、冷凍のミックスベジタブルなどもあいます。ポイントは火のとおりやすいものを使うこと。にんじんなら薄切りにしておくと、レタスや玉ねぎと同じくらいで火がとおります。
ベースもコンソメだけでなく鶏がらや和風だしなどに替えることができるので、ぜひ朝の食べるスープとしてお試しください。
サラダの代わりに!たっぷりレタスの「食べるコンソメスープ」
材料
- レタス 小1/2程度
- 玉ねぎ 1/2個
- コンソメ 小さじ1
- 酒 小さじ1
- 水 500ml
- 塩・こしょう 少々
作り方
1) 玉ねぎは薄切り、レタスは1.5cm幅に切る。
2) レタス、玉ねぎ、プチトマトをなべに入れ、水、コンソメ、酒、塩こしょうを加える。
3) 玉ねぎに火が通ったらできあがり。
ポイント
- さっと火がとおるように、生で食べてもOKな野菜を使ったり、すでに火がとおっているもの(冷凍野菜)を使うと楽です。
- ベーコンやハムなどを入れても。その場合は塩気は調整してください。
Text & Photo:Noriko Yanagisawa
☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!