BLOG

食後のひと口で、ずっと幸せ。デザートのレシピや絵本、オススメ2冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、デザートの本

そろそろつめたいデザートが食べたくなる季節です。ふるふるのゼリーやぷるぷるのプリン、みずみずしいフルーツのデザート、口どけのよいアイスクリーム。とびきりおいしくて心踊るデザートの本、オススメの2冊をお届けします。

軽やかなデザートレシピ。

予約の取れない料理教室「白崎茶会」のオーガニックレシピ集。安心材料でかんたんに作れるデザートを提案します。

ゼリー、果物のデザート、アイスクリーム、プリンとババロアなど、食後が楽しみになる軽やかなデザートを数多く紹介。卵、牛乳、生クリームをまったく使わずにおいしいスイーツが作れます。体にやさしいデザートを食べれば、心もフレッシュに。慌ただしいいつもの朝が、きっと幸せなひとときに変わります。


かんたんデザート
著者:白崎裕子
出版社:WAVE出版

つめたいデザートの絵本。

イギリス生まれのつめたいデザート「ブラックベリー・フール」をめぐる、4つの時代の4つの家族の物語です。当時の作り方や台所用具、冷やすための道具、服装もていねいに描かれた美しい絵本です。

300年くらい前のイギリスでは、女の子とお母さんが野原でブラックベリーをつんで、牛のお乳をしぼって、井戸からくんだ水でベリーを洗って、つめたく冷やす方法を工夫して。 素朴なデザートが時代をつないでいきます。


300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート
文:エミリー・ディキンス/絵:ソフィー・ブラッコール/訳:横山和江
出版社:あすなろ書房

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『かんたんデザート』
『300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング