BLOG

前菜やスープ、絶品おやつに大変身!あまったパンの活用アイデア集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『あまったパンで魔法のレシピ』

イタリアやスペインのおばあちゃんの知恵を生かしたレシピ集。固くなったパンを捨てずに使い切り、ごちそうに変身させる食べ方を紹介します。

20170226
あまったパンで魔法のレシピ
著者:尾田衣子
出版社:世界文化社

息を吹き返したパンがごちそうとなって、みんなのおなかを満たしてくれる。手を替え品を替えおいしいひと皿を作り出す、おばあちゃんの料理はまさに魔法のレシピです。

「前菜とスープ」「ひと皿ランチとボリュームおかず」「本格スイーツ」をテーマに、ヨーロッパに古く伝わるレシピを紹介。イタリアのパンのおかゆやパンのお団子、スペインのチャーハン「ミガス」と各国の家庭料理が登場します。オニオングラタンスープやきのこのクリームスープは朝食におすすめです!

あまったパンレシピの「朝時間」は、イタリア・トスカーナ地方の郷土料理「リボリータ」。野菜と豆のスープに田舎パンを入れて。

よみがえったパンのおいしさが新鮮です。パンのある食卓をもっと楽しく、彩り豊かにしてくれるレシピ集をどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング