BLOG

家族のために、私のためにつくる「日々のスープ」のお話とレシピ集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『天然生活』

前菜にも主菜にもなる「日々のスープ」の特集です。辰巳芳子さんの「命を支えるスープ」のお話や料理家たちのとっておきのスープのレシピをどうぞ。

20161105
天然生活 2016年12月号
出版社:地球丸

スープの湯気が立つ冬の朝の食卓。一皿のスープが体を芯から温めてくれる。疲れたときや風邪をひいたときもスープなら体にやさしい。

スープの力、スープの恵みを味わう季節に嬉しい特集です。スープのていねいなつくり方やおいしくつくるコツを紹介しています。

スープをたっぷり作ればおいしさも二倍に。基本のスープの味や形を変えて翌日も味わいましょう。クラムチャウダーをクラムチャウダーのグラタンに、ミネストローネはトマトと雑穀のミネストローネにアレンジして楽しんで!

スープづくりを探求し続けてきた料理家の辰巳芳子さんは、スープを通して命と向き合う。スープをつくるときには「五感を研ぎ澄ませて真剣に取り組まなければいけない」という教えが心にしみます。それほど日々のスープは滋味深いもの。命を支えるスープのありがたさを思います。

スープの「朝時間」は、サーモンクリームスープ。休日の朝にぴったりのミルクスープです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング