BLOG

【おいしい本棚】味覚の秋に読みたい、食欲をそそる本5選

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、食欲の秋にぴったりのおいしい本を。

季節のごちそうやおいしいごはんをゆっくり味わいたい季節です。食欲をそそられるエッセイやレシピなど、とっておきの5冊をぜひどうぞ!

10年間作り続けたお弁当。

スタイリストの伊藤まさこさんのお弁当づくりの本。空になったお弁当箱を見れば、娘さんが今日一日元気に過ごしたとわかる。お弁当箱のふたをぎゅっと締めても愛情はあふれ出る。

お気に入りのレシピは? おいしくつくるコツは? 毎日のお弁当のありがたさとおいしさが凝縮した一冊です。

20171005
おべんと帖 百
著者:伊藤まさこ
出版社:マガジンハウス

学園のお食事レシピ。

自由学園で受け継がれてきたお料理を公開した貴重なレシピ集。学園創立以来、生徒が毎日の昼食をつくり、みんなで食べてきたメニューです。

熱々のシェパーズパイ、さつまいもあんを包んだ希望満充、ホワイトソースをたっぷりかけたチキンピラフ。家庭料理の定番からおもてなしの一品や本格的なデザートまで、学園の味を家庭の食卓でも味わいたい。

20171005b
自由学園 最高の「お食事」 95年間の伝統レシピ
著者:JIYU5074Labo/協力:学校法人自由学園
出版社:新潮社

30人のごはん日記。

とびっきり食いしんぼうの30人が、毎日続けて30食分を写真で記録した本。いろいろの土地の、さまざまな職業の人たちの日々のごはんに、土地柄や仕事柄がちゃんと反映されています。

朝食メニューも楽しくて。みんなの生活感がにじみ出る食事にしみじみします。

20171005c
よりぬき ただいま食事中。
編集:クウネルまんぷく隊
出版社:マガジンハウス

いっとかなあかん店。

街の達人が大阪のおいしい街・うまい通りを案内するエッセイガイド。焼き肉、お好み焼き、串カツ、うどん、洋食、バーのカクテル……。大阪的なスピリッツあふれる店はどこも熱くディープで懐深い。

おいしいもんの匂いが立ち込める場所へと連れていってくれる。

20171005d
いっとかなあかん店 大阪
著者:江弘毅
出版社:140B

食欲をそそる小説。

3人の女性が切り盛りする商店街の小さなお惣菜屋さんを舞台にした小説です。ひろうす、あさりフライ、きのこの混ぜごはんなど、季節感あふれる料理が女性たちの人生を彩ります。

料理好きな3人の個性がぶつかり、食材同様、会話もピチピチ活きがいい。読んでる途中でどうしたってお惣菜を食べたくなります!

20171005e
キャベツ炒めに捧ぐ
著者:井上荒野
出版社:角川春樹事務所

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

『おべんと帖 百』
『自由学園 最高の「お食事」 95年間の伝統レシピ』
『よりぬき ただいま食事中。』
『いっとかなあかん店 大阪』
『キャベツ炒めに捧ぐ』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング