BLOG

美味しさがとろける本特集『キャベツ炒めに捧ぐ』

 

今朝のカフェボンボンメニューは、井上荒野の『キャベツ炒めに捧ぐ』

商店街のお惣菜屋さんを舞台にした、それはそれは美味しい小説です。「美味しさがとろける本」特集の第4弾をお楽しみください。

20120922

キャベツ炒めに捧ぐ
著者:井上荒野
出版社:角川春樹事務所

「ここ家」は3人の女たちが切り盛りする小さな総菜屋。オーナーの江子、従業員の麻津子、郁子ともに60代で現在独身。共通点は料理好きなこと。生きてきた道は違うけれど、不思議とウマが合うし、店の評判もいい。縁あって「ここ家」で働く3人の女の人生を、ひろうす、あさりフライ、きのこの混ぜごはんなど、季節感あふれる料理が彩ります。

ロールキャベツは暑苦しい? カレー風味にしたら? コールスローと甘酢漬けもいいよね。キャベツ炒めにかけるのはお醤油とソースのどっちがいい?

ざっくばらんなメニュー会議のシーンがとても楽しい。料理好きな3人の個性がぶつかり、食材同様、会話もピチピチ活きがいいのです。

潮干狩りやお花見といった日常からのささやかな逸脱が、彼女たちに変化をもたらしていきます。やるせないときはお酒を飲んで酔っぱらっても、翌日はちゃんと店に出て料理する。湯気が立ち上る厨房に立てば、いつもの朝に戻れるのだから。

「ここ家」の「朝時間」は、早朝からの仕込み。毎日10種類以上ものメニューが並びます。

読んでる途中でどうしたってお惣菜を食べたくなります! おなかいっぱいの時に読んでも、です。今日のお昼は「ここ家」定番のメニューにちなんで、ひじき煮とコロッケなんていかがでしょう?

***

おいしさがとろける本特集こちらもどうぞ。
美味しさがとろける本特集『あんこの本』
美味しさがとろける本特集『東北おやつ紀行』
美味しさがとろける本特集『焼き餃子と名画座』

よい休日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング